ミスト

ミスト [DVD]

ミスト [DVD]

てっきり田舎が舞台のB級ホラーとなめてかかったら意外に良作。進むにつれて閉じ込められた群集の心理ホラーという様相を呈してくる。キリスト教原理派とリベラルの、都市と田舎の、女と女の、対立の縮図、アメリカ社会の病理が極限で暴発するっていう。あー怖い。それぞれの行動原理が若干不可解というかマヌケというか一人を助けるために二人死ぬみたいな。出ちゃだめだって言ってたのにやっぱ出るみたいな。シャッター開けただけで死んでたのに隣の薬局までは行けちゃうとか。兵士二人が責任感じて自殺というのもちょっと無理があるし、ガソリン切れたから心中とかもちょっと無理がありすぎるというかオチ読めちゃう。まあでも予想通りとはいえスティーブン・キングらしい無常すぎるオチがついてそれはそれで満足かなと。
監督は『ショーシャンクの空に』『グリーンマイル』のフランク・ダラボン。華氏451のリメイクを今度撮るとか。へえ。主演は『ブギーナイツ』のトーマス・ジェーン。この人の嫁さんはパトリシア・アークエットかへえ。