まとめから

富士山に登りたいんだけど何が必要?
http://military38.com/archives/38979966.html

若い・体力ある
Tシャツに手ぶらで行け、靴はなんでもいい、サンダルでも可、寒くなったら動き続けろ、死ぬぞ
若い・体力ない
まず体力つけろ、ジャージ着て帽子かぶれ、帽子はツバが広いのがいいぞ、靴は運動靴でも可、9合目から上は寒いから防寒着持ってけ、防寒着はスキーウェアとかで良い、あと水筒と行動食ぐらいか、ザックにこだわるな素人、ただし両手はあけておけ
若くない・体力ある
いい大人なんだから自分で考えろボケ
若くない・体力ない
登るな、自殺はよそでやれカス

以下箇条書き

  • 富士山の登山道はでっかい坂道。舐めるな、しかしたいしたこともない。問題は高度と天候だ
  • 靴はミドルカット以上が良いが、履き慣れた運動靴とかがあるなら新しく買うよりそっちのが良い。富士山ごときに「ちゃんとした登山靴」などいらん
  • 靴のカットが高い方がいいのはザレ場・ガレ場と荷物が重いときの下り。てかそもそも重い物を持つな
  • 紫外線が強いぞ、高度2500mオーバーの紫外線を舐めるな。曇りでも焼けるぞ。紫外線に弱い体質ならクリーム塗ってツバが全周にあるタイプのハット被れ。肌の露出は避けろ。特に耳・鼻・首筋が焼ける。後で痛いぞ
  • コースタイムは体力あれば3〜3.5時間、ジジイは7時間程度だ、下りはコースタイムの半分ぐらいだ
  • 杖を使いたいなら両手にストックにしろ。両手だぞ。片手は疲れるだけだ。使い方は店員に聞け。使いこなせない道具ならはじめから持って行くな
  • 高山病になるかならんかは体質による。高山病の症状が出たらとにかく高度を下げろ。高山病の初期症状は頭痛・めまい・吐き気だ。酸素ボンベや高山病を予防する薬もあるが高度を下げるのが一番確実だ。乾いた咳が出始めたら肺水腫の前兆だぞ
  • 5合目についたら最低1時間、できれば2時間ぐらい登り始める前に休憩しろ、いわゆる高地順応だ。景色でも眺めてれば1時間なんてすぐだ。ほんとはもっと長い方がいいが、気休めでもしないよりはマシだぞ。そしてペースはゆっくり登れ。下りもゆっくりだ
  • 天候が崩れそうなら無理をするな。天気が悪いときに山に登っても良いことなんて一つもないぞ。あらかじめ中止下山したときのプランも組んでおけ
  • 中間着はフリースより薄手の化繊のダウンのが軽いしコンパクトだ。ま、基本いらないけどな
  • カッパはなんでも良い、雨じゃなくても行動中の風避けに必要だから一応持ってけ。金があるなら高いやつ買え、アウトドアショップの店員が喜ぶぞ
  • 山頂でお湯沸かしてカップラーメン?あんなクソ風が強くて人が多いところでお湯沸かすのはアホか変態だ。あったかいものが飲みたきゃ魔法瓶にお湯入れて持ってけ
  • 高度3000mオーバーを舐めるな、9合目から上は別世界だと思え。8合目までは夏でも9合目からは冬だ。無理してやばくなる前にとっとと下山しろ
  • 睡眠はきちんと取れ、前日のアルコールは控えろ、禁煙しろ、体調がすぐれないなら中止しろ