アンダー・ウォー 史上最大の地下爆破作戦

映画の中では「俺たちがこの戦争を早く終わらせるんだ」みたいなことを言っていたが、Wikipedia見たらその後もぜんぜん終わってなくて、メシヌ高地の爆破はパッシェンデールの戦いに於いてむしろ前哨戦のなかの1ページにしか過ぎなかった
最終的に45万もの死者と5カ月の時間をかけて獲得した土地は、翌年のドイツ軍の反攻によってわずか3日で奪還されてしまっていて、これじゃみんなただの無駄死にである

パッシェンデールの戦い - Wikipedia

あと「斬新な作戦」みたいなことを予告でも言っているが、地下トンネルによる爆破作戦は前年のソンムでも英陸軍王立工兵トンネル部隊によって行われていて、ここが初めてというわけでもなかった

Mines on the first day of the Somme - Wikipedia