15:00-05:55

よく寝た
7時前に出勤。8時に現着だが間に合わず。ハイエースなら楽勝だったが…

5/4
水族館に行く。年パスがあるので券を買う列をスルーして入る。イルカショーを下から見たが思ったより面白くない
だらだらしているうちに出かける時間になったのでいりそうなものをザックに片っ端から詰めこんでパッキング完了。3人分の共同装備を持つことになるので結構重い。
また風呂用着替えを忘れる
19:20 A宅着、カレーを食わせてもらう
21:40 堀田ダイソー
23:30 長石谷登山口着、駐車禁止のパイロンを無視して車をデポ

ほぼ10年ぶりに来る長石谷ルートは夜ということもあってまるで違う印象
ルートは以前より荒れていて、一部崩れた部分を迂回するように高くまいている
ラテが2つしかないため自分用のライトはなし。月がなく真っ暗。さすがに灯りが必要かw
踏み外すと確実に10メートルは転落するルートを夜間に、しかも初心者二人を連れて強行突破。全員無事でほんとに良かった。途中ルートを見失い、ザックを置いて下見しようとザックを下ろしたら、ザックが倒れて3mほど滑り落ちて行った。川原に下ってみるとサイトできそうな感じ。さらにルートを進むとすると若干急登を行くことになるため、パーティーの体力と気力を考え、下ってサイトすることにする。朝になって気づいたがやはりいつものサイト地はさらに上の堰提であった。
とりあえず火起こし。一発で着火するのはさすが。
テントを立てる。夜は水面から冷気が上がってくることを考えてできるだけ平坦で高いところにする。
持ってきた炭で焼き鳥&焼肉。うまい。
川の水で米を炊いて食う。うまい。
炭が足りず燃料を集める。
暖を取るためカマドを製作。手ごろな石が多く楽にできた。
二人は就寝。春の鈴鹿クラスでもシュラフカバーとインナーだけでは寒いようだ。
寝袋の方はさすがに問題ない。むしろ暑いぐらいとのこと。
防寒着だけで火の前で寝る。山靴と違い足が寒い。
火が弱くなり一度起きる。明るくなることまで起きていたが寝てしまったらしい、目が覚めたら二人とも起きていた。
次回は折りたたみができるバーベキューセットと懐中電灯が必要だな…

5/5
8:30 サイト地を出る。10人ほどの登山者とすれ違う。トートバックにダンボール箱とバーベキューセットを両手で抱えた二人と80Lザックを担いだ私の3人組はさぞ不思議なパーティーに見えたことだろう
9:00 希望荘着。風呂は11時からとのこと
9:30 鹿の湯着。大きく「日帰り温泉」の看板が出ている。こっちは10時から
バーミヤンに寄ってメシを食って帰る。港でザックを下ろし、猫を乗せて別院まで連れて行ってもらう。GWだが医者は開いていた。金山で監督を下ろし港へ戻り、解散。
帰ってからすぐに寝てしまった