の話


MT-07がようやく国内で発表されて8/20からの発売になるそうです
MT-09が相当割安だったこともあって価格的な面でかなり期待してたんですが、NC750と同じラインで出てきましたね
けして高いわけではないんですがMT-09の内容と価格を比較すると、「だったらMT-09のがいいじゃん」ってなりそうです。07のカタチが好きな人は別として
カタチも、ぶっちゃけ09の方が好きです
雰囲気も似てるし、見た感じ兄弟車みたい見えるけどパッケージングは別モノですよねこの2台
09の廉価版としてだったらもう10万ほど安かったらよかったのになぁと思いましたぶっちゃけ
燃費面では07の方が相当アドバンテージありそうです。まだ実走燃費が出てきてないからなんともいえないけど、WMTCで24.1km/Lで09と違ってハイオク指定なし
まあ最近の燃料費高騰でハイオクとレギュラーの差が相対的に縮まってはいますけどね
ただ2気筒ということもあって燃費はもうちょっと上を期待してました。悪くはないけど09のWMTCモード19.4km/Lと比べてそれほど差が出なかったなぁと
重量的には09からわずか9kg減と排気量差に比べるとそれほど軽量でもない、というか09が軽量すぎ
全長も09のがわずかに小さいんですよね意外なことに


ということでやっぱ燃費以外はそれほどでもないなって感じでしょうか
燃費に関してもNC750S(WMTC29.0km/L)というライバルがいるのでミドルクラスで燃費にこだわる人はそっち買えばいいし
燃費気にしない人は09買うだろうし
09に比べるとバカ売れはしないんじゃないかなーと


で、100万円クラスミドルネイキッドだと

GSR750もあってこっちもカッコ良いよなぁ
ただMT-09のが売れそうではある


CBR650Fも気になってます

これも乗り出し100万ぐらい
実際見るとなかなか凝縮感があってコンパクトで良いです
09とか07はツーリング向きか?というとそうでもないのでミドルクラスツアラーで国内現行だとこれ一択になるんじゃないでしょうか、売れてないみたいだけど


ぶっちゃけ全部欲しいけど、買ったところで持て余しそうで躊躇してしまう
免許も取ったし、なんとか買えるぐらいの金はあるのだけれど
盗難も怖いし立ちゴケも怖い。普通に事故るのはもっと怖い
やっぱまだ早いなぁ…