MW3ドミネ覚え書き その2

MW3ドミネ覚え書き -の続き

BOOTLEG

一般にA不利と言われてるようですがそうは思いません
下のマップを見てください
http://gyazo.com/a4ef1d91488e93bd7c1cc2f742a3a189.png
どうみてもBC間よりAB間の方が距離的に近いですね。
動線もAB間の方が短く、攻撃を受けにくい動線になっています。


この動線で考えることが重要です。
2点維持する場合2つの旗の間を頻繁に往復することになります。速く移動するためにダッシュすれば無防備になり、警戒しながら進めば遅くなります。
動線は短ければ短いほどよく、側面から攻撃を受けない安全な動線を押さえる方が有利なのです。
BC間の距離では3人以上で旗に入られるとダッシュしても間に合いません。中央の建物を占拠すればどちらも防衛できますが、AB維持の方がはるかに楽なはずです。
したがってBOOTLEGはA不利どころか明らかにAB維持が有利と言えます

ARKADEN

同じくARKADENもC不利と言われますがそうではありません
http://gyazo.com/e88b2170ccc48b7766323afa86dab0cd.png
AB、BC間はどちらも同じような距離に見えます。またA側の方がB防衛に適したポイント(カウンターの裏、2F外壁ショーウィンドー内)があります。しかしC側の方が若干リスが浅く、動線も比較的安全です。
またBの防衛のしやすさで言えばAリスが有利なのですがAB維持は実力差がないとなかなか安定しません
実際のところ不利と言えるほどの不利はACどちらにもありません。しかし防衛のしやすさで考えてややC有利と私は思います。