ドミネ覚え書き その3

MW3ドミネ覚え書き -
MW3ドミネ覚え書き その2 -

まあ他所様の記事でこういうの
EAA!! (移転しました!→ http://fpsjp.net/): [MW3]【随時更新】新マップ対応:絶対に取ってはいけないドミネーションの旗 全23マップ(暫定版)
もありまして
有利不利、たったそれだけの判断でもいろいろ分かれるもんですね。
しかし「絶対に取ってはいけない」と不利旗だけに注意すれば良いというもんではないんじゃないかな。その1にも書いたけど、マップごとの戦略はそれほど単純なもんではないし、有利旗、不利旗よりリス位置が重要。どの旗を取るか取らないかというより有利リスを維持し続けることの方が大事


で、いくつか気になった点を…

ARKADEN

なんでAにこだわるかな?みんな。たしかに2FショーウィンドウからポンポンされるとやっかいだけどCからBを取るのはトロフィーとスモークさえあればそれほど難しくない。今までの経験でCに押し込まれたことはただの一度もないし、少なくとも「絶対に取ってはいけない」と言うほどC不利ではない。

BOOTLEG

ここも同様。その2でも書いたけど「絶対に取ってはいけない」というほどA不利ではない。B裏を完全に押さえてA-B間を封鎖すればCに拘らずどっちを取っても良い。CかAか?というよりリス位置と攻めの方向の問題で中央建物を無視すれば余裕でAB維持できる。

LOCKDOWN

ここも「絶対に取ってはいけない」というほどA不利ではない。Bを維持する時間が長い方が勝つ。

PIAZZA

ここもC不利というよりA有利だが、割とどこを取っても良いマップ。少なくとも「Cを絶対取ってはいけない」と言うほどではない

DOME

ここもどっちが不利かというよりBを押さえ続けた方が勝つ。今までBに押し込まれたことは一度もない。よほどの戦力差がないとB押し込めは不可能。狭いマップでリスが飛びやすくCを取るならB付近に敵が沸かないような配置である必要がある。常時複数人でBを防衛し続けること。Bに誰もいないときは必ず味方のリスを待ってから動くように。

INTERCHANGE

その1でB維持ACスイッチと書いたけど、Aに押し込まれるパターンがかなり多いのでA不利BC維持に変更。

UNDERGROUND

ここは「若干A不利」どころか絶対A不利。Aリスになったら開幕でB突する以外は全力C突。CからBを返す。C側ならAとBの間で膠着を作れればしめたもの。

OASIS

案外狭い新マップ。ここもA不利すぎなのでAは絶対取っては行けない。有利側だとB横の尖塔に沸くという超有利リスで、尖塔から進入路を見通せるので崩すのが難しい。前攻めで防衛されるとAに完全に押し込まれる。航空支援が落としにくいのも難。面倒でもB突するより全力C突してリス返しするしかないがCへのルートとB旗をバランス良く防衛されるとかなりやっかい。

SEATOWN

AとCどっちが有利か?と言うよりBを押さえると自然にAが取れる。どっちにしても全力B突。いままではBにスモーク投げてたけど遮蔽物が多くてごちゃついてるのでトロフィーだけの方が良い。

装備について

タクティカル装備

私は個人的にトーチは非推奨です。圧倒的に不利で止むを得ない場合を除きめったに使いません。ドミネがリスポンコントロールのゲームである以上、トーチを使い倒すのがもっとも効果的かつ効率的であるのは間違いないのですが、少なくとも野良ドミネでトーチ焚きまくられるとかなり萎えます。
スモーク、トロフィー、これをセットで使うとかなり効果的。
特にCARBON、LOCKDOWN、HARDHAT、ARKADENはスモーク必須。BLACKBOX、LIBERATIONもあると望ましい。スモーク装備のクラスを一つは作って置くこと。

スモークの使い方

スモークの使い方は3通り

  • 旗に投げる(自分を隠す)
  • 敵のところに投げる(敵の視界を隠す)
  • 敵と自分の間に投げる(簡易遮蔽物)

スモークを旗に投げ、敵がスモークの中を探っている間に後ろに通り抜けて後ろから撃つメソッドもかなり有効
味方の視界を塞がないように注意。

PERK

個人的にブラインドアイ+ブラストシールド+シットレップで固定
フラッシュ、スタン、各種爆発物が飛び交うドミネでブラシーなしとか個人的にありえない。クイックドロウも強いけど、クイドロの強みよりブラシーが上回る。
ブラインドアイはヘリを無視できるのに加えてプレデター、リーパー、AC130、オスプレイガンナーにも赤枠表示されない他セントリーも無視できる。はっきり言ってPERK1の中でこれほど強力なものは他にない。特に今作はアパッチ、機銃掃射、AH-6、ペイブロウ、護衛付き救援物資とヘリ関係のキルストが多く、それら全部に煩わされることがないというのは大きい。スレハンがいかに強力とは言え、ことドミネに関してはブラインドアイに勝るものはない。
PERK3はシットレップでなくても良いが、一度シットリプロの足音に慣れてしまうとなかなか外せない。トーチやポータブルレーダーなどやっかいな敵の装備対策に外せない。次点でストーカーか。SG使いで旗無視で走り回るならデッサもアリかも