2015 MotoGP 第4戦ヘレス 予選

全長4,423m、メインストレッチは607mのテクニカルなヘレスサーキット

Moto3クラス予選

Moto3クラス予選の気温は30℃、路面温度は41℃
FP2トップタイムのクアッタハッホ
リビオ・ロイの調子が良い
最初に46秒台に入れてきたのはクアッタハッホ。1分46秒904。その後さらにタイムを縮め1分46秒791をマーク
ケントも1分46秒911をマークするがクアッタハッホには及ばず
路面温度が高く、各ライダーなかなかタイムが出せない
ロマーノ・フェナティは単独ではタイムが出せないのかケントの後ろにひっついていてケントも嫌がっている
オリベイラが3番手タイムをマーク
エッテルも4番手タイムを出すがブラッド・ビンダーに抜かれた
予選最後のアタックで最速ラップで回ってきたケントだったが、最後カイルディンに進路を塞がれ失速。ケント怒ってる
クアッタハッホはGP参戦初のフロントローで初ポール獲得に大喜びしている
カレル・ハニカは9コーナーでハイサイド転倒
マンツィーがよそ見していてスタート練習中のオリベイラに追突するハプニングも

日本の尾野は14番手、鈴木竜生は29番手からのスタート

MotoGPクラス予選

マルク・マルケスは1週間前にダートトラックの練習中に転倒。左手の小指側を縫う手術をしてレースに臨む
復帰が噂されたペドロサはいまだリハビリ中

FP4

FP1、2、3ともにロレンソがトップタイムをマークしてのFP4
1コーナーでマルク・マルケスが転倒
最高速がドヴィツィオーゾの293km/hに対してロレンソ285km/hと、ヘレスが苦手のドカティ勢の最高速が高い
日が登り路面温度はさらに上昇
ブラッドリー・スミスが転倒

Q1

Q1の上位2名がQ2進出
ディメッリオはマシントラブル?でピットアウトできない?その後走っていたのでなんとかなったんだろう
ニッキー・ヘイデンはやけにゆったりしている
前戦で青山を弾き飛ばしたペトルッチが1分39秒594の一番時計。その後39秒250まで縮めトップタイム
2番手にビニャーレスが続くがバルベラに抜かれ、ヨニー・エルナンデスが1分39秒427を出して2番手
最後までアタックしていたビニャーレスだったが最終コーナーで転倒。悔しがっていた
青山博一は6番手で決勝は16番手スタートとなる

Q2

ロレンソが手早くメットを被って真っ先にピットを飛び出して行くと1分38秒497のタイムをマーク
テクニカルなヘレスではヤマハのマシンの相性が良いようだ
路面温度は50℃ちかくなり、各ライダー実質1ラップのアタックとなっている
マルク・マルケスは1分38秒574で3番手タイム。ホンダの最高速は289km/hとヤマハよりはやや速いがドカティには及ばない
兄のアレイシも調子良いが弟のポル・エスパルガロも調子良いらしく、1分38秒539で2番手につける
1アタックで好タイムを出し、早々にピットに引き上げたロレンソは、タイヤ交換するとすぐ2回目のアタックに出てきた。
ロレンソの2回目のアタックタイムは1分38秒243。リズムに乗っている感がある
イアンノーネが2番手タイム。ヘレスが苦手なドカティと言われてきたが今年はそうでもないようだ
マルク・マルケスが1分38秒300で2番手
ロレンソはマシンを乗り換えての3回目のアタックで1分37秒910と2014年にマルク・マルケスがマークしたベストポールの1分38秒120を上回るタイムを叩き出した
まだQ2なのにニヤケが止まらないホルヘ。勝利へのたしかな手ごたえを感じているんだろう

Moto2クラス予選

気温32℃、路面温度50℃
シッシスがなんか怒ってるがなにがあった?
前年王者のラバトは1分42秒874で第4戦にして今季初ポールとなる
路面温度が高すぎてどのライダーもタイムが伸びない
中上は4番手のタイムを出したがその後11コーナーで転倒
ザルコもフロントスリップダウンで2コーナーで転倒
バルダッサーリも転倒
ルイ・ロッシも7コーナーで転倒
クルメナッハーは最終コーナーで転倒と転倒続きの荒れた予選となった
リンスが2番手、フォルガーが3番手、中上はルティに抜かれ5番手タイム