2015 MotoGP 第5戦 ルマン(フランス)GP 予選

Moto3クラス予選

気温14℃、路面温度は16℃、天気はどんよりとした曇
QPがはじまると雨が降ってきた
完全にウェットになる前にタイムを出せないと上位は厳しいか
最初の数ラップにドライタイヤでアタックできたライダーだけが上位に残れるという状況
ウェット宣言が出される
ホルヘ・マルティンシケインの後でショートハイサイドにより転倒
すでにコースにはウェットパッチができている
クアッタハッホが2コーナーで転倒。手を怪我したのか押さえている
ブラッド・ビンダーが12コーナーで、ナバーロが1コーナーで転倒
タイヤ交換のため各チーム一斉にピットイン
雨はますます強くなってきた
レインタイヤで出るにしても路面がもうちょっと濡れてくれないとなぁ、というのと、雨が強すぎるので多くのチームがアタックを止めて様子見モード
明日の決勝では晴れの予報が出ているのでレインコンディションでセッティングを詰める意味があまりなく、多くのライダーがこのままセッションを終えるつもりのようだ
雨の中エッテル、ロカテリがピットアウトしたが当然タイムは伸びていない
カメラがやたらアナ・カラスコを抜いているw

MotoGPクラスFP4

気温14℃、路面温度18℃、風速8km/h
4レースぶりにペドロサが復活
路面状況はかなり微妙
セッション後半には路面もすこし良くなったのかロリス・バズが最後にエクストラソフトのドライタイヤで走行して1:41.913をマーク

MotoGPクラス予選Q1


FP3で大ハイサイドをくらって大きく跳ね上げられるカタチで転倒したアレイシは右手の痛みがまだ気になるよう
路面も乾いてはいないが各車ドライタイヤで出走
2コーナーでミラーがコースオフ
ペトルッチがかなり調子が良さそうだ。1:33.923と1人33秒台に入れてQ2進出
アレイシは負傷しながらも1:34.213をマークしてQ2進出
チームメイトのビニャーレスも最速ラップで回ってきたが最後で邪魔されて1:34.245とわずかに及ばず悔しそう
4コーナーでレディングが転倒

MotoGPクラス予選Q2

路面状況はかなり良くなってきているようだ
マルケスが1:33.374と33秒台前半に入れ、ロレンソも1:33.364をマーク
やはりQ2組は速さのレンジが違う
最終的にマルケスが1:32.246をマークしてポール獲得
ドヴィツィオーゾが1:32.749で2nd
ロレンソは1:32.846で3rdグリッド
復帰後初レースのペドロサは1:33.419で8番グリッドとなった

Moto2クラス予選

気温16℃、路面温度18℃、風速10km/h。気温はやや上がったが路面温度は変わらず
日本の中上貴晶が1:37.415となかなかのタイムで5番グリッド
ラバトはいつも通りロングで周回しているが1:37.329と4番手
ザルコが1:37.330で3rdグリッド
ロウズが1:37.114を叩き出してポールかと思われたがリンスがまったくの同タイムでポールを獲得
ワロコーンが転倒?してコースオフ
Moto3のコーンフェイルがお姉ちゃんと写真撮ってる
セッション最後の方でまた雨が降ってきてアクセル・ポンスが転倒