CoD:MW2

A氏から借りてプレイ中
発売前から誤訳や海外版のアクティベーションで揉めまくった感のある今作。CoD4がヒットしたのもあり、それだけ高い期待の表れということもできる。蓋を開けてみれば全世界で700万本を売り、280億だかの売り上げということだから大ヒットといえるんだろうね。ゲームのことは良く知らんけど
ベテランまで2周してみたが、箱○でプレイできるリアル系FPSの中ではあまり好きなゲームバランスではない。CoD4をプレイしてないのでなんともいえないが、プレイヤーキャラクターがコロコロ変わるのも、プレイヤーキャラクターが度々死んで終わるシナリオも心情的にはすっきりしない感じが残る。散々苦労して抜けたのに最後あっさり殺されるんじゃつまんねーだろって話。1周目は驚くかも知れないが2周目以降はどうせ最後死ぬのになに頑張ってんだろねっていう徒労感がひどい。AIは他のに比べてだいぶマシ。ビジュアルは美麗だが、もうそういうのはいちいち驚くポイントでもなくなってきている。ゲームの進化ってすごい。毎回出てくる乗り物イベントも自由度が制限されるだけで楽しくないうえに操作感が悪い気がする。エンターテイメントを求めた結果なのかもしれないが、それにしても結構ムリのある展開なんじゃないかという印象。だが、ざっとネットを見る限り声高にそういうことを叫んでる人はいないようだ。個人的にははっきり言って楽しくないゲームだ(難易度が高すぎてという意味ではなく)。どちらかといえばR6V2の方が良い。毎度だがシナリオ中の武器選択の自由度が低いのがイヤ。シナリオや毎回のイベントが大仰すぎてやり込む気になれない。ムービーがスキップできるのは良い。そういう意味での遊び方の自由度は極端に低い。その割りに、やりこみ要素としての実績項目はやたら用意されていて、なんというか、欧米のハードゲーマーの感覚ってこういうもんなのかと
マルチプレイはスタート時の装備があまりにも自由度が低く、コントローラ2個使ってレベル上げに地道を上げていたら実戦に出る前に大佐にまで昇進してしまった。LV50なのにまだAKやM21やRPG-7は解除できないのは萎える。こういうのはいろんな武器から取捨選択して装備組むのが楽しいのになぁ。対戦は基本強くないんだけど、せっかく装備を充実させたしちょっと実戦をやってみたいなぁ。AC130で空からの支援ができるのは個人的にはポイント高い。マップの作りこみもすごいていうかHaloの感覚でいっても広すぎ。CoDのネット対戦システムはHaloと比べてどうなんだろう。GoWやCoD3のシステムはあまり好きになれなかった。Haloみたいにレベルごとに勝手にマッチングしてくれる感じの方がどんどん回数いけて楽しいけど。
どちらかといえばシナリオで基本を掴んでネット対戦がメインってのが正しい遊び方なのかも。これからのゲームはオンができてなんぼって時代になるんだろうなぁ
あと雑感

  • Vz61が出てこないのが意外
  • TMP(高レベルじゃないと使えないが)が使えるのは良い
  • ジャベリン使えるなら6連グレネードは出しても良かったんじゃないか?
  • 露米英の話だからかG36系がなぜか出てこない
  • P90の多弾装化はずるいていうかあの構造でどこにどうやったら75発も入るんだw
  • Glock18が基本多弾装でさらに50発まで増やせるのは良い。実際やったらすげー長いマガジンになるだろうけどw
  • FALが使えるは良い。FNCとAUGは出てこない
  • 分隊支援火器でAUG HBARを出してくるのは珍しいチョイス
  • なぜかMP5系はMP5Kだけ。HKが嫌いなのか?
  • ハンドガンにガバがない(シナリオには出てくる。あとミュージアムでは使える)ていうかハンドガンの種類が少なすぎ
  • その割にマシンピストルとショットガンは充実
  • チェイタック、WA2000が使えるがPSG-1、M40は出てこないのも謎

01/11追記

異常な長射程でAkimboが凶悪なModel 1887というレバーアクションのショットガンが出てきます。これよくモデルとかモーデルとか呼んでる人がいるようですが、メーカーはウィンチェスターですからね。M1887とかウィンチェスターとか呼んで頂きたい。俺もいまWikiで読んで知ったんですけどね。レバーアクションの銃てのは歴史が古くてですね、この銃もモデル名から分かるように120年ほど前にかのジョン・ブローニングによってデザインされたものです。長銃の弾薬が先込めから薬莢式に変わっていくデザインの変遷という話はまた今度