ゲーム近況的な…

廃人街道まっしぐら

帰ってすぐから新箱購入、中古で15K
ソフトはもともと持ってたMW2と、前回帰国した時に買ったMW3
今回前に持ってた

と新しく

を買った


追加で

  • 250GB HDD
  • Liveゴールド1年
  • ゲイツ3500p

4GBあればHDDいらないかなとか思ったけど既に5.5GB消費
DLC出ると1DLCあたり5〜700MBぐらい使うので、1〜2タイトルしかやんねえわって人以外HDD必須。ただ新箱はHDDの増設が容易なので迷ったらとりあえず4GBでもいいと思う。
ファイル管理やデータ移行は割と分かりやすくて簡単なのでそれほど心配することはない。
今はクラウドストレージってのが500MBぐらいだったか使えるけど同じ容量のコピーがローカルに作られるのでとりあえず使ってない。消えたら困るデータとか置いとけばいいんだろうけどそれにしては容量少なすぎるし使いどこがあんまない希ガス


いやーしかしわかっちゃいたけどオンラインFPSは麻薬だわ
キャンペーンやるヒマもねえっていうの今まで理解できなかったけどそうなるわな


モニターがもう1個欲しいけど保留中。12kぐらいだから買っちゃってもいいんだけどなとはいうものの…
現場入るかどうかわからんけど入るようになったらまた考えよう

MW3雑感

キャンペーンはまだ途中までしかやってない
オンはやっと1回目のプレステ終わって1周目の35レベ
MW2と違って初期クラスにトーチがないのでほぼDOM専プレイヤーとしては低レベのうちはリス返しに難儀する
キャンペーンの1話目に入ってたチュートリアルミッションみたいなのが今回無くなってるなそういえば
オンラインはつまんねみたいな噂も聞こえて来てたけど今のところ楽しめてる。たまにPTにレイプされるけどある程度様子見てつまんなかったら抜ける対応
芋砂、定点はむかつくっていうよりむしろ冷笑しか沸いてこない。でもまあそんな奴らでも俺よりキルレ良いから有効なんだろうな。そんなことして何が面白いのかと思うけど


最近FFAにハンドガン縛りで行ってダイ・ハードごっこをするのが楽しい。強力な武器を持った敵がそこらじゅうにうろうろしているぜ!どうする?みたいなドキドキ。まあ普通に4k/30dとかするけど。
まあハンドガンだとアタッチメント全解除が簡単なので、Expおいしいれすみたいな実際的な理由もある。
立ち回りも若干慎重になるというか、出会い頭とか即死なので基本的に漁父の利を積極的に取りに行くスタンス。まあそれでも死ににいくようなもんだというのは変りない


以下箇条書き

  • 44 MagとDEのアンロックレベルが高杉て低レベのうちはUSPかP99しかないのが辛い
  • やっとMP412とかいうのが解除されたかと思ったらこれがまたウンコみたいな銃
  • いや実銃がどうかは知らんけど、両手持ちじゃない時点で萎える。片手持ちカッコワルイ。あと撃ったときの挙動が変。なんかふにゃふにゃしてる
  • FFAで室内にIMS地雷設置する奴が地味にうざい。無効化しようとすると後ろから来た奴に殺されるしそいつも地雷にひっかかるし
  • あとリーパー。FFAでリーパーは萎える。ASC130も同様。何が楽しいのか。まあFFAはガチでやるというより射撃練習場とチャレンジ解除用と割り切ってる俺がおかしいのかも試練。あんまガチっぽい人がいると若干引く。MOABでも出したいのか
  • マップMISSIONだったかで上から飛び降りると即死するのがなんかツボにはまってゲラゲラ笑いながら何回も墜死して遊ぶ。病気か
  • 砂縛りで凸砂ごっこしてたらいつの間にかみんな凸砂になってたりすると楽しい。
  • オーバーキル使って盾背負って凸砂してる奴がいてなるほどなと思った
  • 最近FFAはほとんどHGかSRしか使ってない。DOMだと使えないからな。主にExp稼ぎ用
  • 砂も比較的経験値多いのでお得よね

BF3雑感

BF系はプレイしたことなかったのでいちおうキャンペーンをハードで一周。今回はほんとに初見だったが格闘以外はまあまあなんとか。格闘シーンだけがタイミングよくBとかRTとかLBとかを押すっていうよくわかんない演出で、ちょっとでもタイミングがずれるとむごたらしく惨殺されてしまう。次のボタンを覚えれば楽勝だが無駄な演出という気がする
プロットはブラックバーン軍曹の回想を中心に過去から現在へと時間軸を辿っていく流れで、お話そのものは結構良くできてたんじゃないかな。NPC同士の会話も楽しい。海兵隊のいち軍曹が戦争阻止のために単独行動みたいなのはやや無理め感があるか。それはいいのだがロシアとアメリカとの戦争を引き起こそうと目論む国際テロリストとか武器商人とか舞台設定とかころころ変るプレイヤーキャラクターとか航空支援ミッションとか既視感バリバリで、キーワードだけならべるとほんとどっかで見たような話になってしまう。かなりCoDシリーズを意識したんだろうなぁこれ


以下箇条書き

  • HDコンテンツとかいうのをインスコしますか?って聞かれてハイにしたら内蔵メモリじゃなくてHDDじゃないとダメですと言われてしょうがないからHDD買う。どっちにしてもこれ1.6GBもありやがるし
  • レンタルサーバーアップデートとかいうのが1GBもあって、でも入れたらレンタルサーバー使えるようになるのかと思ったけど料金プランが高杉て使う気にならねえ
  • BF系統はじめて手出したけどCoDから移行するとかなりとまどう。なんつうかゲームのテンポが違うっていうか距離感が違うっていうか。
  • 感度MAXにしてたらエイムがずるずるなので目盛り半分ぐらいに落とした。でもあんま安定しない。
  • 全然当たんねえし死なねえしと思ったらちゃんとHSしないとダメなんだなぁ
  • こっちは気付くと死んでる。だいたい視界に入った瞬間即死。ゴリ押し無理だなこれ
  • といって隠れたつもりが後ろから刺されるし殺されるときのアクションが凹むし
  • 面白いかって言うといまんとこ微妙。低レベだと弱武器しか使えないので地道に経験値稼いでアンロックに励むしかない
  • CoDもそうだけど低レベほど微妙な武器しか使えないっていうのは初心者の心を折るよな。いちおうCoDコピーキャットとか救済あるけどそれも微妙っちゃ微妙
  • 野良同士でなんとなく連携が取れたりすると結構楽しいけどそういうことが滅多にない
  • レイプされるときはCoDよりひどい。逆に味方が強いと自分がキルするより先に敵が死んでるので20分ひたすら走り回ってるだけで終わる
  • BF3の動画はあんまちゃんと見てなかったから探して見よう