強風でテント倒れ4人けが 兵庫、中学の運動会

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090921/crm0909210803001-n1.htm

強風でテント倒れ4人けが 兵庫、中学の運動会
2009.9.21 08:03


 20日午後1時45分ごろ、兵庫県姫路市飾磨区細江の市立飾磨中部中学校で、運動会を開催中の校庭に設置していたテント四つが強風で倒れるなどし、3年生の生徒4人が打撲などの軽傷を負った。救急搬送はされていないという。

 飾磨署によると、四つのうち一つが空中に飛ばされ、三つが倒れた。

 神戸海洋気象台によると、姫路市内は晴れていたが、台風の影響などで一時的に突風が起きた可能性が考えられるという。

 同署によると、中学校では午前9時から運動会が開かれ、当時は生徒らが学年別に分かれ、テントの中で競技を見ていた。

 テントは一つが高さ約2メートル、長さ約7・2メートル、幅約3・6メートル。3年生のテントが風で舞い上がって別のテントに当たり、次々と倒れたという。

こういうニュース見るといつも思うんだが、なんでクイとロープで固定しないの?バカなの?
いちおうパイプテントの設営に関しては専門家?じゃないけど仕事でやってたんで言っときますけど、パイプテントっつうのは極端に風に弱い構造です
ていうか凧みたいに風を受けてはらんでしまうカタチになってるんで、なんかしら固定してなきゃあっさり飛びます。竜巻じゃなくても強風で数メートルふっとんだとかざらです
一度、駐車場に張ったテントが隣の田んぼまで吹っ飛んだことありました。駐車場と田んぼの間には1.5mぐらいの高さの柵があったんですが、それを飛び越えたみたいです。柵には傷一つついてなかったから…
風で飛ばないように電柱に足を縛り付けて、昼飯食いに行って帰ってきたら足しか残ってなかったとかいう話も聞いたことあります
パイプテント張るときは風に気をつけましょう。せめてウェイトやクイで固定しましょう
3月、9月などの強風期には安全面から言ってもむしろ張らない方が良いんじゃねえかと思いますが、仕事だとそういうわけにも行かないんで、ガチガチに固定します。それでも不安でいっぱいです。ヘタすると骨が歪んだりシートがちぎれて飛んじゃうから。ぶっちゃけ風が出てきたら足を折って伏せてしまうかバラしてしまった方が安全です。ウェイトつけてもクイで固定しても飛ぶときゃ飛ぶしね
特に運動会とか開けた場所では風を遮るものがないんで危ないです。くれぐれも気を付けて