ポジショントーク

ポジショントークとは、株式・為替・金利先物市場において、買い持ちや売り持ちのポジションを保有している著名な市場関係者が、自分のポジションに有利な方向に相場が動くように、市場心理を揺さぶる発言をマスメディア・媒体などを通して行うことを指す。

で、謎なのは、ポジショントークって言葉の定義が良くわからない状態になってること
ポジショントーク=自分に都合の良い発言
て解釈だと、「ほとんどの人がそうだよね?」てことになっちゃうけど、「おまえ、それただ自分に都合が良いだけの発言じゃねえか!」ていうのを「ポジショントークですよね」って言えちゃう手軽さがいいのかね?
そもそもポジショントークのポジションって「建玉」って意味で「役職」とか「立場」って意味合いじゃないのに、そこが誤解されてるような印象