現状

2019年(というか2018年末)に仕事を辞めて丸4年が経過
今年は5年目に入る
退職初年の2019に失業給付を46万ほどもらい、2019年末にコロナ禍がはじまった
2020年に給付10万、2022年に給付あわせて15万(10+5万)の計25万もらったのもあって貯金額は4mをキープしている
2018年末と比較して2022終了時点で-74k
実家暮らしなのもあるが金が減らない
仮に給付金がなかったとしても-324kほどか
その間に車検2回通して43インチ4Kモニター2枚買ってるからね。ほんとに金を使ってない


で、バイクの車検が2019年4月に切れてから、コロナ禍もあって、毎年のように「今年こそは」と思いながら早3年。今年(2023年)4月で丸4年になる
まったく乗ってないバイクに軽自動車税を毎年6千円払って4年、今年で5年目
コロナのせいもあってか遠出する意欲がぜんぜんなくなってしまった
というかこれだけ医療資源が逼迫しているとむしろ積極的に「乗るべきではない」という姿勢になってしまう
バイクはただでさえリスクの高い乗り物なので、気にしない人は気にしないだろうが、今こういう状況でリスクテイクしようとは思えない
「いつかコロナが明けたら」と思ってきたけどそれはいつになるのか


車は2016年に買って今年で車検4回目
車も仕事してるときは年1万kmほど走ってたけど2019-2022の4年で1,000kmしか走ってない
これもぶっちゃけ無駄なんだよな
維持コストは4年で合計32万だから年8万ほどなんだが、なにしろ1,000kmしか乗ってないからな
タクシーが初乗り1km500円、以降1kmごとにだいたい400~500円ぐらいだから(愛知の場合)、320円/kmだとまだタクシーより少しコスパいいか


正直車もバイクも要らない
原付だけでだいたい事足りる
車はたまーに必要なことがあって、そういうときに車を手配する手間考えたらまあ持ってた方が若干トクかなぁ程度


バイクの軽自動車税は4年で24k
こっちは完全に趣味の乗り物なので、乗らないなら手放してしまった方が良いんだが、また乗りたくなったときの入手コストを考えるとなぁ…という
なんせコスパ最強なので同じコストで入手できそうにないというのと、今手放したらもう二度と大型乗らないだろうなという予感というか、もう確実に今後乗らないであろうことが目に見えるので、最後にまだしがみついているというところか
今年も車検通せなかったら一旦廃車して保管かなぁ…
まあ去年もそう思いつつも手続きが面倒で先延ばしにしてるうちに年越しちゃったんだけどね