車が壊れた

今年はよく車が壊れる年で、夏にサーモはいかれるわ、インロックはするわ、ミラーは割るわ
さらに今年はタイヤ交換と車検もしたのでけっこう車関連でお金が出て行った


で、年の最後になってベルトが切れた
タイミングチェーン車なので切れたのはファンベルト
18日に切れて、なんとか自走でディーラーに持ち込もうとしたができずレッカー
28日に連絡あって、ベルト交換、テンショナー交換、ウォーターポンプ交換、それから切れたベルトが噛み込んでクランクシャフトプーリーのシャフト根元のシールからオイル漏れとのことでシール交換というメニューの提示があり、それで進めてもらうようお願いした
しめて7万とちょっとの見積もりだったがバッテリーはこっちで調達することとして6万弱ぐらいになりそう


あとでディーラーに寄ったら部品の発注は済ませたらしい
どっちにしても受け取りは年明け1/5以降になるから手を付けるにしてもそれからだろう
それまでにバッテリー用意してディーラーに放り込んでおかないとな
支払いは直ってからで良いというので来年分の予算に回せるのでまだ良かった


これで直ってくれれば交換したばかりのタイヤと車検費用と左右セットで美品に交換したミラーが無駄にならずに済みそう
車検残があと1年10ヶ月、このまま何事もなくなんとか保ってくれるといいんだが


あーしかし、こないだオイル交換したばかりなのにまたオイル交換か