モニタ検討の続き

durrett.hatenadiary.jp

サイズ比較

なんでこんな悩むのかというと43インチ4Kと32インチ4Kの値段がほぼ変わらないというか下手したら43インチの方が安いから
あと16:9よりも16:10とか4:3(16:12)の方が使いやすいんだが*1*2、16:9の方が圧倒的に供給が多く安いという問題があって*3選定が難しい

43インチのサイズ感

f:id:durrett:20190304231901p:plain
23インチとの比較だとこれぐらいでかい

f:id:durrett:20190304232054p:plain
27インチはFHDで使うにしてもWQHDで使うにしても微妙

f:id:durrett:20190304232127p:plain
重ねるとこんな感じ

f:id:durrett:20190304232228p:plain
43インチの縦の高さは23インチ縦置きとほぼ同じで23インチを縦置きにして3枚並べると43インチと同じぐらいの広さになる
また21.5インチ4面分と同じ
価格帯としても23インチx3も21.5x4もほぼ同じぐらいで43インチ1枚の方がやや安いぐらいか
43インチ1枚にすることによる配線・セッティングの手間の軽減メリットをどれぐらい評価するのかによるか

モニター縦置きの可能性を探る

f:id:durrett:20190304232335p:plain
実は(実はというほどでもないが)32インチは18.5インチ3面分とほぼ同じ
4Kを3分割すると1面分の画素数は2160x1280とFHDよりやや大きい画素サイズになるので17インチFHDのノートパソコンと同じぐらいの密度感で等倍でも見れなくはないサイズだろう
画面比率は16:9.48と計算上はややスクエア寄りになる
だからなんだと思うかも知れないが縦置き1枚で配信3窓できる*4のは大きな魅力

f:id:durrett:20190305054545p:plain
27インチ縦置きを3分割した場合は15.3インチx3面になる
WQHDだと3分割して1440x853になる
WXGA+(1440x900)に少し縦が足りないが1440x900だとRetinaになる前のMacBook Pro15インチと同程度の画素・サイズ、と考えると用途によってはアリだなと思えてくる

f:id:durrett:20190304235924p:plain
23.8、27インチ縦置きとの比較
23.8インチ縦置き時の横幅は13~14インチのノートPCとほぼ同じくらい*5
と考えると23.8インチで縦の画素数が1280程度の製品*6があると丁度いいのだがそういうものは存在しない
近いのはWUXGA(1920x1200)なのだが割高感は否めないしであればもう少し高解像度で大きいサイズのものを、という欲が出てしまう

横+縦

f:id:durrett:20190305000553p:plain
23.8インチ横置き2段は27インチ縦置きより高く、32インチ縦置きはさらにそれよりも高い
ぶっちゃけ23.8インチ横置きを縦に2段積むのは「高さがありすぎて使いづらそうだな」という印象だが下段を目一杯下げて上段を下向きに倒せばそれほどでもないのかな
32インチ縦置きは高さで70~75cmぐらいで相当高いが40~43インチともなると机の上に縦置きするのは現実的じゃないので縦置きできる限界サイズとも言える

f:id:durrett:20190305014251p:plain
43インチ横置きと32インチ縦置きとの比較

f:id:durrett:20190305014305p:plain
逆に32インチを横置きしたときの23.8インチ、27インチとの比較


ぶっちゃけ43インチ1枚置けば縦置きモニターはいらないような気もするんだよな
ただ43インチはいままだ買い時じゃないというか、「コレだ」という商品が自分の中にない状態
HDRならLGの43インチでいいと思うんだがHDRだと倍の値段がする
値がこなれるまで様子見の方がいいのか
正直32インチと43インチの間のサイズと画素のバリエーションがもう少し増えて欲しい

*1:A判・B判の紙の比率は1:√2=10:7(5:7)

*2:Appleのノート製品は今でもアス比はすべて16:10になっている

*3:今ではさらにワイドな21:9や32:9の製品も出てきている

*4:23.8インチFHDでもできなくはないが

*5:13.3インチ1440x900は非Retinaの現行MacBook Air13インチと同程度になる

*6:2048x1280とか