理想のモニタサイズとは

durrett.hatenadiary.jp

1ヶ月あまりが経過して43インチモニタ2枚の配置は今こうなっている

f:id:durrett:20200112145406p:plain

DPケーブルが1.5mほどしかないのでPC本体はモニタ裏に置くより他にどうしようもない
もう少し長いケーブルを買って…とも思っていたがこれはこれでうまく収まっているのでそのまま
24インチはゲーム用


f:id:durrett:20200112145534p:plain
展開図として見ると改めてアホっぽいサイズ感ではある
目の前に高さ60cm、横幅190cmの光る板がある
図の43インチ2枚の合計が967x2になっていないのは斜めに配置してるからで実測上はこの寸法になっている


キーボードは最低でも2つ必要
各モニタの前に1つずつあっても良いぐらい
当たり前だがカーソルを端から端まで動かすと約2.5m移動させることに
なのですぐにカーソルが行方不明になる


この1ヶ月使ってきて縦の高さは63cmで高すぎるということはないが横幅に関してはあまり活用されてないエリアというのが出てきた
図にするとこんな感じ
f:id:durrett:20200112145603p:plain
グレーのエリアが活用されているエリア、それ以外があまり活用されていないエリア


あくまで感覚だが縦600mm x 横1500mmぐらいが体を動かさずに快適に使える限界じゃないかという気がする
f:id:durrett:20200112145649p:plain


もし43UD79T-Bと同じ画素ピッチで自由に好きなサイズのモニターを作ることができるとしたら、縦の高さはこのままでいいが横は4Kではなく6Kぐらいがいい
比率で言うと32:9では横が長すぎるし21:9では少し短い
24:9~27:9が丁度良さそうな気がする
というか4:3(12:9)→16:9→21:9と来て、その次がいきなり32:9になるのがおかしい
21と32の間にあと2つぐらい刻んでいくべきだろどう考えても

f:id:durrett:20200112154056p:plain
そんなわけでこういう感じのモニターをどこか早くお願いします


ぶっちゃけ43インチもう1枚あってもいいな
1900mmだから中途半端になるんでもう1枚足して3000mmにして1500mm x2と見做せば中途半端さは解消する
でもそうするとゲーム用のモニターをどこに置くんだって話になってしまうが