43インチ2枚+23インチ1枚のマルチモニタ

ブラックマンデーで1年ぶりの安値に入ったLG/43UD79T-Bを2枚ポチ
キングストンの960GB SSDと合わせて9.9万
都合10万弱の出費になったが割と満足している
以下メモ

43インチはデスクトップに置ける限界サイズ

以前にも書いたが、43インチの縦横は21.5インチ4枚分ないし23インチを縦置きにして3枚並べたのと同等である
f:id:durrett:20190304232228p:plain
スタンド込みで縦62.5㎝という寸法は無理なく使える高さとしてはこれが限界という感じはある
49インチや55インチ、或いは32インチ縦置きというのは画面の上の方は常用は厳しいと思われ
映像視聴に関しては43インチフルスクリーン表示にしても少し身を引けば問題なく視聴できる
画素ピッチは0.245mmと23インチフルHDの0.275より狭いが100%表示でテキスト表示にはなんの不満もない
ただA4サイズの雑誌を見開きで表示させると画面いっぱいではやや視線の移動が多くなりすぎる感はあり、雑誌や書籍の表示に特化するのであれば32インチ4Kがベストかもしれない

GPUの負荷

負荷自体は大して高くないのだが(GPU Load)グラフィッククロックとメモリクロックは以前より高く出ていてGPU温度も5~7℃ほど高い
今のところ3枚ともグラボに繋いでいてCPU内蔵グラフィックを使っていない状態だが、使った場合どうなるのかも今後検証したい

メリット

とにかく広い
一覧性・作業性の高さが半端ない
特に縦の高さはWeb閲覧時の快適性をかなり上げてくれる
なんなら43インチがもう1枚あってもいいぐらいだ

デメリット

設置サイズがでかい
うちのデスクは奥行き75cmで全体にかなり大きめに自作したのでまだだいぶ余裕はあるが、市販されてるサイズのデスクだと相当きついかもしれない
配線がめんどう
上からは手が届かない
23インチのようにちょっと前に倒して抜き差しというのは難しい
付属のケーブルが1.5mしかなく、PC本体を離して置くことはできない
あとレビューでも指摘されてるが発光パネルが奥にあって少し斜めから見るとフチの方の数ドットが見えなくなる

総評

視認性については特に問題ない
色調・シャープネス・色にじみも特に問題なし
周辺光量の不足も言われるほど気になるものではない
ドット欠けも幸いにして2枚とも見当たらなかった
あと内蔵スピーカーが思ったよりも悪くない、てかむしろ良い
もっと早く買っておけば良かったなという感想
モニターはでかけりゃでかいほどいい派の自分にしてみてもさすがに視認性の限界はあり、その限界がまさに43インチサイズだろうということは言える
実際問題サイズとコスパでこれを上回るというのはなかなか難しい
あとでかい、というのはそれだけで単純に面白い
Googleアースを全画面に広げて眺めるのもいいし、YouTubeで4K動画をフルサイズで見るのもいい、Excelを全画面にして広大なスプレッドシートを眺めるのもいい

12/8追記

おおよそ1週間経過
最初はめちゃくちゃデカいなと思ったが意外と慣れてしまうもので、前の23インチを改めて見ると「ちっちゃ!」って感じる体になってしまった
どうやってこんな小さい画面であれやこれやしてたのかマジで謎
考えてみればFHD1920x1080って映像を見る以外ではすごい中途半端なサイズだよな縦は短いし横幅も中途半端に広いしAppleが16:10に拘るのもわかる