CoD:MW雑感

やたら落ちるんよ

超ひさしぶりにオンラインマルチしている
新PC組んでからオフゲはちょこちょこ無料のをやってたがAAAタイトルをフルプライス(7.5k)で買ってまでやるのは本当に久しぶり
クロスプレイなのでPSNXbox Liveにお布施しなくてもCS民に混じってプレイできる(パッドで)
クロスプレイは基本パッドはパッドとマウスはマウスとマッチングするようになっているみたいだが、人が少ない時間帯はマウス比率が高くなりがち
歳のせいか環境のせいか目が疲れるというか脳が疲れるというか続けてやると頭痛がするようになってしまった


パッチが入ってだいぶマシになったがバグというか不具合の多いゲームで何回も落ちる
スペシャルオプスの途中で落ちたり、フレとマルチやってる途中で落ちたり
ゲームが落ちるだけじゃなくてときにはPCごと落ちたりもする
どうもCPUパワーが足りてないのかメモリ不足なのかブラウザを何窓も開いたり配信を開いたりした状態だと落ちるっぽい
43インチ2枚でネットを見つつ23インチの小画面でゲームということがしたかったわけだが望み通りのことはできていない
仕方がないのでゲームの画質をけっこう落として、ブラウザもあまり負荷をかけないようにしてなんとか、という状況
アサクリユニティのときはCPU・GPUともに100%近い負荷をかけても平気だった気がするがそれだけ4K2枚分の負荷が高いということなのかそれとも今作がクソなだけなのか


Quadroを増設してそっちに4K2枚を(そして10bitカラーを)…というのも一瞬本気で悩んだが、エアフロー悪化を懸念してなんとか踏み止まった
今刺さってる1080ですら若干持て余しているというか持ち腐れている状態なのにさらにQuadro増やしてどうすんだというのもある
それにゲームでGPU使い切ってるわけでもない、むしろGPUパワーは余っている、足りないのはCPUとメモリか
CPUを増強してビデオカードを追加して…とか、もう1台ゲーム用のPCを組んで…とか考えたが、どうせパッドでしかやらないし、だったら箱かPSを買ってしまった方が手っ取り早い気もする(年間5kのお布施はかかるが)


ぶっちゃけメモリ16Gもあれば使い切ることなんてそうないだろうと思っていたんだが、MW起動時で12G近く使っている
アサクリはそこまでメモリを食わなかったので違いはそこなのかもしれない
CPUも強くしたいがいまのi5-8400のコスパが高すぎてここからステップアップというのは物凄く抵抗がある
理想を言えば1080に合わせてi7-9700Kかi9-9900無印ぐらいまで上げたいところだが安くなったとはいえ9700Kで42k、9900で53k弱、9900KFで54.5k強と20kの8400から踏み出すにはちょっと段差が高すぎる

MW進行状況

キャンペーンは配信で見てしまったので途中で止めている
人が多いうちにとハンドガンのレベル上げ
マグナム、DE、ガバと終わって次はX16
マルチはまあまあ楽しんでいる
いつまで人がいるか分からんが来年3月ぐらいまではもつだろう