平針大型自動二輪一発試験覚え書き 〜その2〜

まさかのBコース
ほとんどがAコースと聞いていたので一応Bも覚えてはきたがイマイチ自信ない
結果は、グダグダになりながらもなんとか完走


以下指摘ポイント

  • 右左折時の右寄せ、左寄せをもっとしっかり
  • フロントブレーキ使ってない。コーナー進入の前にしっかりブレーキングして
  • 直線ではもっとスピード出してメリハリのある運転を(おそらくほとんど3速までしか上げてなかったため)
  • スラロームは8.2秒(規定7秒以内)
  • 一本橋は8.9秒(規定10秒以上)
  • 急制動は、進入速度40kmはクリア、ブレーキ開始がやや早い。他がダメダメだったせいかやり直しは無し
  • 心配だったクランクは一度右足をついてしまったものの、普通に通過でけた
  • エンスト多数。リカバリができてたからか試験中止にはならなかった
  • 安全確認はそれなりにできてたみたい
  • 途中でコースがわからなくなってウィンカーがおろそかになる場面も


一応目標だった完走は果たした。
「なんとか、なんとか完走」というレベルだがなんかちょっと自信が沸いてきた。つうか楽しい。もっと乗りたい

試験の流れ

  1. 17番で受験票もらう(受付時間8:45〜9:10)
    • 運転免許申請書(要印紙3,050円)
    • 運転免許試験受験票
    • 貸車料納付済証(1,550円)
    • に免許証を添えて提出
  2. 試験開始は9:30。それまでは恒例のコースお散歩タイム
  3. 試験開始時に試験監督に免許証を添えて受験票を提出
  4. 試験終了後、講評。今回の試験監督はいろいろ教えてくれる人だった
  5. 試験終了から発表までかなり間が空くので次回に備えてコースをぐるぐる
  6. 13:00試験結果発表。見るまでもないが一応確認。
  7. 18番で以下を受領
    • 受験票
    • 次回の試験日が記載された運転免許試験等結果通知書
  8. 試験日を変更したい場合は17番で
  9. 次回のために11番で以下合計4,600円を買って帰る(朝買いに行くと混むため)
    • 受験費用(3,050円)
    • 貸車料(1,550円)
  10. ヒマがあったら更にコース下見でもする

# 申請書は未記入なので太枠内をあらかじめ記入しておくこと
# 受付開始は8:45からとなっているがその前でも窓口が開いてれば受け付けしてくれる
# 買いに出るのがめんどくさいのでコンビニでおにぎりかなんか買っておけば良かった
# 今回はなぜかスラローム出口のコーンに激突する人が多くて完走者が少なかった
# 試験の順番はやっぱ後の方がいいね。緊張するし