名変・保険加入

朝イチで平針の17番へ事前審査の申込み
用紙を渡されて記入すると事前審査のコース覚えてね、と言われ慌てて図を描いて覚える。つうか描いて覚えるまでもないコースではある。
「一時停止だけちゃんとしてくれれば良いから」と言われたがその一時停止を見落として落ちる
発進時にサイドスタンド上げ忘れたり、初めて乗るバイクでいろいろテンパってた模様
とりあえず木曜に次の審査の予約をしてバイクの名変へ。事前審査は金取られないから落ちたけどまあ良かったことにする
原付のガソリンがやばそうだったので給油。4L入ったから結構ギリだったよね、やっぱり
コンビニで携帯のリチャージ 3,000円
区役所で住民票300円
事務所に旧所有者の届出済み証取りにいって、ついでに譲渡証明書の作成・捺印
陸運局前のラーメン福で昼メシ食って12:30過ぎに陸運局
13番で用紙を購入40円
その隣の12番で自賠の加入手続き。5年で入った。28,060円。ここで30分以上待たされる
7番に行くが「書類は何が要りますか?」と聞くが早いか1番に回される。券を引いて待ち、税金の用紙を貰う
旧所有者の印鑑が必要ということで事務所に一旦戻る。この時点で13:22
戻って14:30。再度1番に行き書類の確認をして7番に提出
待たされること1時間
15:30にようやく受取り。どこでも、どんな体勢でも寝られる体質で良かった
帰りに任意保険の申込み
何も考えずに全労済にしたけど、もうちょっとちゃんと検討しても良かったかも…。6等級(新規)で年払い28,050円。もうちょい安くしたい。
16:30。事務所に寄ったら人がいて、なんだかんだと時間を潰して帰ったのが18時ごろ
原付のオイル交換とかメンテとかしたかったけど木曜日かなー


# 陸運局で加入する自賠責は東京火災海上だった。結構待たされるのでコンビニで加入した方が早いかもしれん
# 三文判でいいので旧所有者の印鑑はあった方が良いみたい