平針大型自動二輪一発試験覚え書き 〜その1〜

・事前審査

  • 8の字押し歩き
  • 引き起こし
  • センタースタンド掛け

・普通二輪免許(中免)を持ってない人

  • 400ccのバイクで事前審査コースを試走

# 車種はCB400SF
# 事前審査は費用はかからない。事前審査に通るまでは写真も必要ない
# 免許証のある人は免許証、ない人は住民票を忘れないこと
# 申込みに行くとすぐ(技能試験のある日で9:30、ない日で9:20頃)に乗らされるのでメットと手袋、長袖長ズボンを忘れないように。コースは簡単なので慌てなくても大丈夫。
# コース上に一ヶ所だけある一時停止(坂路を下ったところ)をきちっと守れば本試験ほど厳密な運転じゃなくても大丈夫。左側通行(間違えて中央線を越えない)と一時停止だけ気を付ける
# メットは半ヘル以外の普通のメットならだいたい大丈夫そう。手袋も軍手でも大丈夫みたい。靴もスニーカータイプのものでもそれほどうるさく言われないみたい(保証はしないけど)


・事前審査に通ったら

  • 証明写真を撮って(建物の中にある。500円)
  • 11番で印紙を買い
  • 13番で受付して
  • 2番で視力・色弱検査して
  • 17番に行くと本試験の日を決めてもらえる

# 写真は13番でカットしてもらえるので切らなくても大丈夫。一応11番のそばにカットする機械が置いてある
# わかってると思うけど証明写真を撮るときは無帽、マフラー無し、フードなど背景にかぶるものは極力無し、メガネありの人はメガネで
# 本試験の日取りはある程度融通をきかせてくれる(あくまである程度)。あとから電話で予約の変更もできる
# 大型と普通で試験の曜日が違うが、決まった曜日はない。週によって違うみたい。
# 試験の時間は午前と午後の2回、1日に2回受けれるかどうかは不明。
# 試験の見学は開催日であればいつでも可能。コース内に立ち入らなければ自由に見学できる。
# いまは売店でコース図は売ってないみたい。試験の申込の時17番でコース図のプリントをもらえる。余分にもらえるかは不明
# 去年人身事故をしたので残り点数1点だったが特に何も言われなかった
# 11番と13番のおばちゃん以外はわりときさくに何でも教えてくれる