バイクの契約と大型仮免合格

4/6

午前で現場終わり、一度家に帰ってからバイクの契約に三河方面へ
住民票は前日取得済み
とりあえず手付けで20万持参
車検証が出来次第任意保険の手続きをはじめる
三井住友はロードサービスないよ、という話

4/7

大型仮免11回目にしてやっと合格
最初の技能試験が6/24だったので10ヶ月経ってのようやくの仮免合格
めちゃくちゃ回数かかったけど、一切練習してないこと考えたらこんなもんか
試験2回でも練習1回分より安いので練習3回、試験5回と考えたらまあそんなもんか、という感じではある
練習1〜2回でもやっておけば試験は3回ぐらいで受かったような気もするし、それにしてももうちょい上手くやれただろ、という思いはある
次は出来るだけ早く路上練習5回終わらせて本免か
8t限定所持者は取得時講習免除とのこと
ここまでの費用

受験申請費用 \3,850   \3,850
技能試験(仮免) \4,400 11回 \48,400
証明写真 \600 2 \1200
仮免手数料 \1,100   \1,100
練習場入校手数料 \3,600   \3,600
教習費用(50分) \9,250 6 \55,500
合計     \113,650

"一発で免許を取る遊び"としてはけっこうかかってるけど一度に出て行くお金は少ない
仮免試験のたびに4,400円、練習が1回9,250円あとは手数料がちょこちょこ
教習所と違って一括で20万払う必要がないのが良い
今後の費用として

本免申請費用 \4,400
写真 \600
技能試験(1回につき) \7,050
交付手数料 \2,050

最短で14,100円か
まあまだ6万ぐらいは教習所より安いな、時間はかかるけど


面白い話
いきなり大型二種を受験することも可能
また、二種で仮免を受けて一種で本免、またはその逆も可
ただし路上教習は本免で受験するのと同じタイプの車両(トラックorバス)でなければならない
また、二種は仮免合格基準が高い(80点)のと本免の前に二種の学科試験がある。あと受験費用・教習費用が少し高い
ただ、大型一種所持者は仮免ならびに路上練習免除なので6ヶ月の期限と費用対効果を考えると今から二種に切り替えるのは微妙かなと
次は二種免狙うけどね
二種→牽引→大特と取って行きたい
いややっぱ牽引が先かな?