Mammut / RescYou

暗い民具*から
TLで教えてもらった


http://gyazo.com/b916c351f5eba201de02d281e907fa21.png
http://gyazo.com/d420195e3a51f57dfd4af7e898f840a2.png
http://gyazo.com/8233905a58a4fea60a96bea7b45bbec4.png
http://gyazo.com/4e943cdae3f32397e074f1a306f516e3.png
日本のWebカタログにはまだ載ってないみたい
メーカーサイト↓
http://www.mammut.ch/en/productDetail/221001160_v_5501/RescYou.html


使い方の説明はこんな感じ


上下のアッセンダーに3連プーリーがそれぞれ付いてて、赤いサブロープを引くことで6<=>7倍力で作動する。
しかもこのプーリーはロック機構がついてるセルフジャミングプーリーという優れモノ。なので、簡単に下のアッセンダーを引き上げられる。プーリーのロック解除も簡単。
これだけのものを腰にぶら下げられるぐらいコンパクトに収めるパッケージングが見事。
重量的にも400gに収まってて、かつ定価150スイスフラン(日本円で15,000円ほど*)は画期的に安いと言っていいと思う。
はっきり言って自己登高だったらアッセンダー使った方が効率いいし手っ取り早い。けど↑の動画の前半みたいに引き上げなきゃいけない状況だとかなり有効かなと。普通の3倍力だと2人いても引き上げはかなり難しいし、これなら結び目も簡単にパスできるし
日本の山でって意味では使いどこはあんまないかなー、クレバスあるようなとこをスキーでツアーするようなルートなさそうだし(←良く知らない)。


まあでも日本でも買えるようになったらちょっと買ってみたいですね。仕事用に
これと3倍力を組み合わせれば、3x6であっというまに18倍力組める。偽AZTEKとかちまちま組んでる場合じゃねえ!っていう