AZTEKシステムの自作

AZTEKシステムというかコンパクトな倍力システムをあらかじめ組んで置こうねという話で、なんに使うかというと引上げシステムとかオンサイトレスキュー時にロープから荷重抜く用とかハイライン展張時の引っ張り強化とかまあいろいろ。こういうのもいざ現場で組み付けようと思うと結構めんどくさいし、なによりミス起こしやすくなる危険度が上がるのであらかじめ組んでおこうぜってこと
AZTEKシステムそのものは倍力システムの反対側に自己確保用のコネクタをつけたものなんだけど、いかんせん一式4万とお高い。
こういうスイベルプーリーが使われてて
http://gyazo.com/198093887e07e6939dbecf78a56519dc.png
こいつが高いのね。便利なんだけど2.2〜2.9万。
これが2個入っててコネクタも付いててプルージックコードとか諸々考えるとAZTEKシステムそのものはむしろ割安ではあるんだけど、レスキュー屋さんたちと違って倍力システム自体を多用するわけじゃないから、この出費はちと痛い。
で、これもっと安くできないのか考えた。
ようはあれでしょ?ダブルプーリー2個とスイベルがありゃいいわけで
システムとしてはこんな感じ
http://gyazo.com/71e777b290eb28d2d78b25d702ea8a67.png
概念図はこんな感じ
http://gyazo.com/201b0d999a7f881befc4f04506bed452.png
必要資機材はこんな感じで
[rakuten:yoshikip2:10013170:detail]
[rakuten:yoshikip2:10013171:detail]

[rakuten:yoshikip2:10013179:detail]
予算的にはこんな感じか

JRプーリー 1 5,292
JRBプーリー 1 5,292
スモール・オーバル 3 2,079
プルージックコード 1 1,470
スイベル 1 7,087
8mm ロープ 15m 5,505
合計   26,725

うーん…思ったより安くねーなこれ…
まあネットで最安探すともうちょっと安くできんだけんどそれでも2万ちょいかー


しっかし6mmのプルージックコードってなかなか売ってないなー
パワーロープはあんま使いたくねーのだし、メインラインもほんとはスターリンの専用ロープ使った方がいいんだけどねぇ