Kong/Duck

http://gyazo.com/1dd8d7e5b581a8e393efc1f88e7153cb.png
入荷に時間かかる商品はそろそろ発注しとかないかんな

<2012/01/07追記>
このコングのダック、細引きやスリング、細い径のロープでも利く、というのがウリで、ロープマンI/IIやペツルのタイブロックの代替とか、いわゆるマイクロセンダー/ロープクランプってのが想定される用途だと思うんですが、こっちの使い方が案外あんまり知られてない気がするのでメモっときます。
http://gyazo.com/d7a28dee7ee0587ed003b82696f2bd2a.png
あんまりうまくない絵ですがわかるでしょうか?
ようするにこれロープを内側に通すとっていうかストッパー側をカラビナの内側にくるようにセットすると簡易のミニトラクションみたいなセルフジャミングプーリーとして使えるんですよね。これ製品付属のマニュアルには載ってるんですがWebではあんま見かけないのでここで声を大にしてアピールしておきます
ロープ回収にミニトラあったら楽だけどちょっと重いよねって時でもダックならたったの68g!(誰かの実測値)。ミニトラクションがカタログ値で165gなので重量的にかなりお得!価格的にもミニトラ8,788円(実売)にたいして6,899円(実売)とお得!


いざというときのマイクロセンダーとしてタイブロック(3,118円)を検討していた人!そんなものやめてこっちを買いましょう!ぜひ!
難点としては若干ロープがずれやすい。で、変なずれ方するとサイドプレート押し広げるカタチになってちぎれるんじゃないかとちょっと心配になります。
7千円弱っていうと俺の感覚ではあんまり安いとは言えないっていうかむしろ割高感あるぐらいですが、まあしかしなんといっても軽いし割と万能感あるので、いままで購入をためらってた方も「セルフジャミングプーリーとしても使えるなら…」とご購入を検討されても良いんじゃないでしょうか。とまあご参考までに

KONG(コング) ダック 6511600161

KONG(コング) ダック 6511600161

ペツル(PETZL) タイブロック B01

ペツル(PETZL) タイブロック B01

[rakuten:e-lodge-2:10000078:detail]


ロープ回収については山登りでのロープ回収とはちょっと違うけど
特殊高所技術の広場(ロープ高所作業,ロープアクセス) : ロープの引き上げ回収をミニトラクションで楽に - livedoor Blog(ブログ)
みたいな方法でのミニトラクションの代替として使うこともできますよっと
山での使い方としてはプルージックとダックとカラビナ2枚で簡易の3倍力組んでロープ引くとかできそう(試してないけど)