意味とシステム

まだ途中

意味とシステム―ルーマンをめぐる理論社会学的探究

意味とシステム―ルーマンをめぐる理論社会学的探究

社会学の素地も一般教養もないのでなんともわからんね

ニクラス・ルーマン (Niklas Luhmann, 1927年12 月8日 - 1998年11 月6日)はドイツの社会学者。ドイツのリューネブルクで生まれ。フライブルク大学で法学を学ぶ。その後裁判所勤務。文化官僚。ハーバード大学行政学大学院に留学。その滞米中に社会学タルコット・パーソンズを訪れた。パーソンズのゼミに出席した。 パーソンズの社会システム理論・ルーマンの社会システム理論、両者の「システム」概念は根本から異なる。パーソンズの社会システムは、大は世界システムから小は個人に至るまでの入れ子構造から成り立っている。 これに対して、ルーマンは多次元的・相互補完的・相互浸透的なシステムを考える。システム間の階層性がない。また、パーソンズマックス・ウェーバーの系譜を引く方法論的個人主義を理論構成の根幹に据えているが、ルーマンは後期に至って「個人」を出発点に据える理論構成を明確に拒否している。ビーレフェルト大学で退官まで教鞭を取った。 1960年代にドイツの哲学者ユルゲン・ハーバーマスとの論争で日本でも知られるようになる。1984年に主著『社会システム理論 (Soziale Systeme=社会の諸システム)』を発表。社会システム理論にオートポイエーシス概念を導入する。 日本の多くの学者に影響を与えている。宮台真司は影響を受けたと語っている。

ニクラス・ルーマン - Wikipedia

ウィキペはこれだけか…

社会システム理論〈上〉

社会システム理論〈上〉

社会システム理論〈下〉

社会システム理論〈下〉

↑上2冊図書館に所蔵なし
社会の社会〈1〉 (叢書・ウニベルシタス)

社会の社会〈1〉 (叢書・ウニベルシタス)

社会の社会〈2〉 (叢書・ウニベルシタス)

社会の社会〈2〉 (叢書・ウニベルシタス)

社会の教育システム

社会の教育システム

ルーマンの社会理論

ルーマンの社会理論

ルーマン/社会の理論の革命

ルーマン/社会の理論の革命

システムの社会理論―宮台真司初期思考集成

システムの社会理論―宮台真司初期思考集成

↑(この本では)とくに言及はなし
『哲学的探求』読解

『哲学的探求』読解

エミール・デュルケーム(〓mile Durkheim, 1858年4 月15日 - 1917年11月15日)は、フランスの社会学者。デュルケム、デュルケイムなどと表記されることもある。オーギュスト・コント後に登場した代表的な総合社会学の提唱者であり、その学問的立場は、方法論的集団主義と呼ばれる。また社会学の他、教育学、哲学などの分野でも活躍した。

エミール・デュルケーム - Wikipedia

デュルケームは当時としては斬新な独自の視点から社会現象を分析し、経験科学としての社会学の立場(社会学主義)を鮮明に打ち出した人物である。実証主義の科学としてオーギュスト・コントによって創始された社会学が、未だに学問として確立されていない状況を見たデュルケームは、他の学問にはない独自の対象を扱う独立した科学としての地位を築くために尽力した。

彼は『社会分業論』において、社会学を「道徳科学」と位置づけ、諸個人の統合を促す社会的要因としての道徳(規範)の役割を解明することであると考えた。そしてその後、『社会学的方法の規準』において、社会学の分析対象は「社会的事実」であることを明示し、同時代の心理学的社会学の立場をとっていたガブリエル・タルドを強く批判した。

デュルケーム社会学独自の対象とした「社会的事実」とは、個人の外にあって個人の行動や考え方を拘束する、集団あるいは全体社会に共有された行動・思考の様式のことであり、「集合表象」(直訳だと集合意識)とも呼ばれている。つまり人間の行動や思考は、個人を超越した集団や社会のしきたり、慣習などによって支配されるということである(たとえば、初対面の人に挨拶をすること、うそをつくのは悪いことだと考えることなどは、社会における一般的な行動・思考のパターンとして個人の意識の中に定着したものである)。

彼は、個人の意識が社会を動かしているのではなく、個人の意識を源としながら、それとはまったく独立した社会の意識が諸個人を束縛し続けているのだと主張し、個人の意識を扱う心理学的な視点から社会現象を分析することはできないとして、タルドの心理学的社会学の立場を批判した。

エミール・デュルケーム - Wikipedia

自殺論 (中公文庫)

自殺論 (中公文庫)

1956年、オハイオ州クリーブランドに生まれる。ヘーゲル研究の道を進み、1984年にイェール大学で博士号を取得。同博士論文は1987年に、『欲望の主体――20世紀フランスのヘーゲル哲学的省察(Subjects of Desire: Hegelian Reflections in Twentieth-Century France)』として出版された。

1980年後期から西洋フェミニズム理論のポスト構造主義的再定式化の流れに加わり、従来のフェミニズムで用いられてきた言葉の規定性、硬直性を問題にして、そのパフォーマティブな構築性に注目し始めるようになる(パフォーマティビティ論)。

レズビアンであることを公言しており、2006年1月に来日した際には、講演会場はさながらレズビアン・コミュニティーの祭りと化した[1]。ユダヤ系の出自であることを強く意識しており、近年の研究では、ユダヤ哲学に関心を持っている

ジュディス・バトラー - Wikipedia

ジェンダー・トラブル―フェミニズムとアイデンティティの攪乱

ジェンダー・トラブル―フェミニズムとアイデンティティの攪乱

なんだかんだいってヘーゲル先生は避けて通れないのか…