グラボのファンから異音

なんとはなしにPCのサイドパネルあけて中のチェック
元に戻して起動するとどこからか異音が…

サイドパネルを開けっ放しにして再度起動するとどうもグラボのファンの片方の回転がおかしくて異音が出ている
グラボ外してファンのブレードをノンアルウェットティッシュと綿棒で掃除するとべったりと黒いダストが
軸受け部分のグリスだろうか?
清掃後再度起動しても異音が収まらなかったが、回ってるファンのセンターを指でチョンとしたら直ったので「まあいいや」ということにする

中古で買った1080で冷却フィンもけっこう汚れていたブツ(だから安かった)なのでこういうトラブルも起きてしまうか
やっぱ中古で買うとこういうマイナートラブルは付いて回るからな、気を付けないと

で、ちょっと調べたら交換用のファン(おそらくリビルド品)が3000円ちょいで売ってるんだな
完全にイカれる前に準備しといた方が良いかもしれん