バイク関連雑感

欲しいバイクとか

グを手放してしまったのでいま手元に走れるバイクがない
原付はあるけど
いま欲しいのは250SLとKLX125
ただどちらもロング(ツーリング)向きじゃない
ていうか排気量が少なくても日数かければ長距離余裕なんだけど、たとえば1,000km日帰りとかの強行軍になると「ワープ」が使えないと辛いんだよなぁ
となると170以上で巡航できないとってなるとおのずとミドル以上のカウル付ってことになる
というのも来年もモテギに行きたいのでそのことよ
高速代やガソリン代もバカにならんのでほんとは車で2〜3人相乗りして行くのが良いに決まってるんだが、そこはほら、バイクで行くことに意味があるわけだから
あ〜ほんとバイクの高速料金安くならんかなー
ということで200出て、30万ぐらいで買える、壊れないバイク探してます(無理)
レンタルバイクでいっかなぁー

アフリカツイン


売れてるみたいですね
Honda | 「CRF1000L Africa Twin」の受注状況について
DCTモデルが44%と、ビッグオフ需要というよりは「オフもいける」ツアラーとしておじさんにウケてる感じでしょうか
価格が思ったより安かった(135万〜)というのも大きい
660の単テネレが110〜120万、V-Strom1000が140万と考えると割安感はあります

2015車種別販売数

2015年はなにかと話題が多かった
MTシリーズが出たり、H2が出たり、RCV213Sが出たり、新型R1/R1Mが出たり、R25、R3が出たり


バイクと! : バイク2015年車種別販売台数 軽二輪・小型二輪でヤマハがトップシェアに
250cc以下ではR25バカ売れ、という感じか
250クラスSS人気に火をつけたニンジャ250も少し落ち着いてきて代わりにR25というところ
カワサキの250SLも思い切ったディメンションのワリにはCBRをわずかに上回るほどの数が出てる
スズキのGSR250/S/Fは狙い通りの数じゃないかな
小マジェは対PCX150でぶっちぎり
PCXもバカ売れした印象があったけど足元がフラットじゃないというのが一番大きな差かと


251〜400ccクラスは
SF/SBがやっぱダントツで続いてニンジャ400
本田の2気筒CBRはCB/400Xと合わせてもSR以下というのはちと辛い
デザインでテコ入れを図ったのも納得
R3が思ったより出た?なんで?
それにしても400クラス全体が不調やね


401cc〜だとMTシリーズが好調
CB1300/1100ともにそれほど売れてない
後発のGSX-S1000/Fは思ったより数が出てるなぁという印象
650のミドルクラスは思ったより出なかったVスト650がちょいちょい。CB/CBR650Fに至っては惨敗といったところか(それでもGSR750より少し多いが)

H2がW800より売れたというのは面白い
VFR800やNinja1000、ハヤブサより売れてる


年間通して小型二輪、軽二輪ともにヤマハがホンダを上回るというのは珍しい


ホンダのもともとのデザインはけして悪いとは思わないし、今回立て続けにデザイン改良したのもむしろ悪化したみたいな印象がある
売れると思って出したら思ったより売れませんでしたっていうのは、買う側のコスト意識として「値段に対して内容がそぐわない」というのが一番大きいと思う
MTシリーズがバカ売れしたのもそこ
MTシリーズ出る前にGSRが売れてたのもそれ
コスパというのに敏感に反応してる
価格はそれなりだけど内容もそれなりです、というのじゃ売れない
あと「軽い」というのも大きいファクターになりつつあるね、乗るのがおっさんだから
ま、一度叩き落されてからのホンダの本気を見守るか、今年は