最強の通勤バイク

MTかATかというのは置いておいて
通勤バイクに求められる性能といったら

  • 燃費
  • 維持費

ってごく基本的な性能を抜きにして考えたら

  • すり抜け性能
  • 駐車のしやすさ
  • 収納性

の3点じゃないかな


その上で

  • 距離
  • 2ケツの必要性の有無
  • 経路の有料道路区間の排気量制限

ってのが関わってくる


「この春から大学です」とか「初社会人です」みたいな人はバイク通勤のイメージというか、行き帰りでどういう行動パターンになるかが想像つかなくて悩むんだと思う
たとえば

  • ちょっと寄り道

する(したい)んだとしたら、停めやすいバイクが良いよね
停めやすいっていうのは場所取らなくて、メットインがあって、盗まれにくいバイク

  • 友達と一緒に帰りたい

とか2ケツの頻度がそれなりに高くてパッセンジャーの快適性を求めるんだったらビッグスクーターとかMTバイクでもタンデムシートがそれなりのアメリカンタイプになるだろうし


何が自分にとっての「必要性能」なのか、を考えないと答えが出ないよね
走行性能・運動性能とか運転の楽しみ、っていうのはその上でついてくる付加価値であってさ
純粋に実用ベースで考えたときにMTかスクーターかっていう比較は成り立たないよね


あと雨天のときね
「雨なら乗らない」(別の交通手段を使う)って決めてるなら何でも好きなの乗ればいいと思うけど、雨天時の快適性でいったらレッグシールドのあるバイクかスクーター一択
ジャイロキャノピーみたいな屋根付きバイクも雨天時はかなり快適。3輪だから安定感もある


俺個人としては

  • 基本1人乗り
  • すり抜け重視
  • 駐車スペース狭い
  • 燃費

という理由で原2以下

  • MTが好き

だから
原2以下のMT、ってことになる
その上で

  • 収納性が欲しい

ので
125cc以下のMTビジネスバイク
それ以外は考えられないんだけど


それがたとえば

  • よく2人乗りする
  • すり抜け絶対しない
  • 駐車スペース広い
  • 燃費もそれほど気にしない
  • MTにこだわりない

だったらビグスクになるし

  • たまに2ケツする
  • すり抜け重視
  • 駐車スペース狭い
  • 燃費を気にする
  • MTにこだわりない
  • メットインが欲しい

ならアドVかPCXみたいな原2スクが最強の通勤仕様
つうか日本の通勤事情に最適化されてるのがアドVみたいな原2スクであるわけでね

  • バイクが好き!
  • いつでもバイクに乗っていたい!

ってタイプなら好きなもん乗ればいいし


まあただ「バイクにあんま興味ない」人が原1・原2MTバイクがきっかけで楽しさに目覚めてバイクにはまっていくパターンも良くあるから難しいとこだよねぇ