MTかATかというのは置いておいて
通勤バイクに求められる性能といったら
- 燃費
- 維持費
ってごく基本的な性能を抜きにして考えたら
- すり抜け性能
- 駐車のしやすさ
- 収納性
の3点じゃないかな
その上で
- 距離
- 2ケツの必要性の有無
- 経路の有料道路区間の排気量制限
ってのが関わってくる
「この春から大学です」とか「初社会人です」みたいな人はバイク通勤のイメージというか、行き帰りでどういう行動パターンになるかが想像つかなくて悩むんだと思う
たとえば
- ちょっと寄り道
する(したい)んだとしたら、停めやすいバイクが良いよね
停めやすいっていうのは場所取らなくて、メットインがあって、盗まれにくいバイク
- 友達と一緒に帰りたい
とか2ケツの頻度がそれなりに高くてパッセンジャーの快適性を求めるんだったらビッグスクーターとかMTバイクでもタンデムシートがそれなりのアメリカンタイプになるだろうし
何が自分にとっての「必要性能」なのか、を考えないと答えが出ないよね
走行性能・運動性能とか運転の楽しみ、っていうのはその上でついてくる付加価値であってさ
純粋に実用ベースで考えたときにMTかスクーターかっていう比較は成り立たないよね
あと雨天のときね
「雨なら乗らない」(別の交通手段を使う)って決めてるなら何でも好きなの乗ればいいと思うけど、雨天時の快適性でいったらレッグシールドのあるバイクかスクーター一択
ジャイロキャノピーみたいな屋根付きバイクも雨天時はかなり快適。3輪だから安定感もある
俺個人としては
- 基本1人乗り
- すり抜け重視
- 駐車スペース狭い
- 燃費
という理由で原2以下
- MTが好き
だから
原2以下のMT、ってことになる
その上で
- 収納性が欲しい
ので
125cc以下のMTビジネスバイク
それ以外は考えられないんだけど
それがたとえば
- よく2人乗りする
- すり抜け絶対しない
- 駐車スペース広い
- 燃費もそれほど気にしない
- MTにこだわりない
だったらビグスクになるし
ならアドVかPCXみたいな原2スクが最強の通勤仕様
つうか日本の通勤事情に最適化されてるのがアドVみたいな原2スクであるわけでね
- バイクが好き!
- いつでもバイクに乗っていたい!
ってタイプなら好きなもん乗ればいいし
まあただ「バイクにあんま興味ない」人が原1・原2MTバイクがきっかけで楽しさに目覚めてバイクにはまっていくパターンも良くあるから難しいとこだよねぇ