FPS実況+Skype+サラウンドヘッドホンの構成例

参考:ねこたまのグダグダ備忘録: XBOX360(箱○)で快適VC(ボイスチャット)


ずいぶんややこやしいなw

  • コントローラのVC端子を音声入力と出力に分岐
    • コントローラからの出力は抵抗かませないとインピーダンスがあわないみたい
  • ミキサーは2段構成
    1. ヘッドホン出力用
      1. 光端子→サラウンドプロセッサ経由のゲーム音声
      2. VC音声
      3. スカイプ音声
    2. 録画音声用
      1. (ヘッドホン用ミキサーからの出力)
      2. 実況音声
  • マイク出力は3分岐
    1. →VC音声入力へ
    2. →録画音声用ミキサーへ
    3. →PCマイク端子へ(Skype用)
  • マイクアンプと分配器はスプリットと増幅を1台でできる製品があれば統合は可能だが、あるかどうかは知らんしあったとしてもたぶん安くはない
  • 出力が2系統(+ヘッドホン)で各出力に入力を振り分けられればミキサー1台で済むが、この構成だと安いミキサー2台の方がトータル安上がりかもな

まあ録画とかSkypeとかしないんであればこういうのhttp://blog.livedoor.jp/ninaslabo/archives/51407561.htmlを使うのが一番良いと思うが…

Astro Gamingのミックスアンプ*1を中心にした構成例(音声実況&Skypeなし)

だいぶすっきりするな

  • ヘッドセットとミックスアンプのセットもあるし、ミックスアンプ単体もある、サラウンドのon/offやゲームとVCのバランス調整もできるみたい
  • 光入力(TOSリンク+コアキシャル)・RCA・ステレオミニ入力にも対応(入力バランスはいじれないっぽい)あと出力がないのが残念
  • 後付実況 or 字幕・ゆっくり実況向けの構成だな
  • 音声は別途レコーダーに入れて編集時合成とかでもいいかも試練(長時間録画やリテイクが多いとそれはそれで管理が面倒だが)

あ、これでいいか

スカイプ無し音声実況+VC+サラウンドヘッドホンの構成例

  • 設定でVCをSP Outもしくは両方に

いや、こうだな

音声実況+VC+Skype+サラウンドヘッドホンの構成例

  • 分岐可能なマイクプリか分配器+マイクプリで
  • これだと自分の声が乗っちゃうからダメ?いやヘッドセットだから大丈夫か…

だいぶすっきりはするんだけどなぁ

サンワサプライ マルチメディアマイクロホン MM-MC12

サンワサプライ マルチメディアマイクロホン MM-MC12

こういうのならマイクアンプなしで分岐コネクタ買えばいけるのかな?
MACKIE マッキー レコーディングミキサー ONYX820i 国内正規品

MACKIE マッキー レコーディングミキサー ONYX820i 国内正規品

みたいなマイク内蔵ミキサー型オーディオIF使えばもうちょいすっきりできそうかな。内蔵マイクがどれぐらい音拾うのかわからんけど。
単純にコストパフォーマンスで言うとごちゃごちゃ分岐さすよりSkype用にもう一個マイク立てた方が安上がりだし配線もすっきりしそう


続きはこちら…

FPS実況配信+Skype+サラウンドヘッドホンの構成例最終案 -