FPS実況配信+Skype+サラウンドヘッドホンの構成例最終案

Astro GamingMixAmp+ヘッドセット+USBミキサー+マイクの構成例

  • MixAmpは定価15,000円。純正のMLG公認ヘッドセットだと21,000円

http://www.astrogaming.jp/mixamp.php
内部ルーティングは以下のとおり

ただこれだとXboxの光出力を生かせないのとゲーム音声にVCを混ぜて出さなきゃいけないのが気にかかる。
そこで

  • ヘッドセットスピーカーへの信号をバイパスしてミキサーに
  • モニターアウト(ヘッドホン)をヘッドセットスピーカーに戻す
  • ついでにマイクを省略し、ヘッドセットマイクからの音声を分岐してミキサーに入れる
  • Xbox-MixAmp間は光接続。MixAmpでVCとゲームの音量バランスを調整可


サラウンド的にはたいして変わりないかも試練な

配線図はややこしいが実際にはMixAmpからヘッドセットへのケーブルを分岐ケーブルに変えるだけだ。ただそういう都合の良い分岐ケーブルなど市販してないので自作するしかないが


HDMI分配器はたとえばこういうもの

テック 1入力2出力 対応 HDMI分配器 THDSP12 THDSP12

テック 1入力2出力 対応 HDMI分配器 THDSP12 THDSP12

モニターにHDMIスルー出力があれば省略できるんだがめんどくさくて探してない。業務用のモニターならあるかも知れんがきっと高い


USBミキサーは最低ZED10で良いだろう

ALLEN&HEATH USB搭載 コンパクト・ミキサー ZED-10

ALLEN&HEATH USB搭載 コンパクト・ミキサー ZED-10

ビデオIFはH.264 Pro Recorder | Blackmagic Design
Blackmagic Design H.264 Pro Recorder-NP

Blackmagic Design H.264 Pro Recorder-NP

MLGヘッドセットと合わせて10万いかないぐらいか?ヘッドセットを安物にすればもうちょい安くなるな
もちろんこのままの状態で録画も撮れるし普通にゲームすることもできる。ハードウェアエンコなのでわざわざRAIDを組まなくてもたぶん大丈夫。
録画や配信にスカイプ音声を入れないようにすることもできるし、配信中にPCからBGMを流すことも可能。
おそらくゲーム実況配信+スカイプ+サラウンドヘッドホンのシステムとしては最小構成かつ最安構成だろう。といっても机上の空論というか妄想を組み立てただけなので実際ちゃんと動くかどうかは親切な誰かが検証してくれないとわからないけどなw