いまどきVJ機材

いまだにV-4現役なんだな売り上げランキングとか見ると


Roland 4ch VIDEO MIXER

Roland 4ch VIDEO MIXER

Roland - JP
ただこれ黄ピンとS端子しかないんだよな、4in3out(S端子2/1)でうちモニタアウトが1、今となってはこれで10万は割高感がすごい


EDIROL 8チャンネル・ビデオ・ミキサー V-8

EDIROL 8チャンネル・ビデオ・ミキサー V-8

Roland - JP
で後継のV-8とかが出て、こっちは8inに各モニターoutがついて、プラスアナログRGB入力(D-Sub25pin)が2系統(排他)。
入力側1〜7がBNC、5〜8がS端子、8がPC1/2の切替で全8系統。
出力側が各chのモニターアウト8(全BNC端子)とマスターアウト3(BNC2+S端子1)、プレビューアウト1で8+2+1の全11系統
これで18万ちょいはまあ安くはないけどけしてお高くもないかなと


VJソフトウェア&コントローラー NuVJ

VJソフトウェア&コントローラー NuVJ

http://www.numark.jp/products/nuvj/
これなんか実売で3万前後でお買い得なんだけど出力がPC依存で独立したI/Oがないんだよね。っていうかただのVJ用フィジカルコントローラ?と専用ソフトのセットってだけだから実用考えると別途でビデオミキサーいるんじゃね?って感じすね
使い勝手がわからんけど、だったら汎用のコントローラの方がいいような気がする



んーFW接続でビデオインターフェース代わりになるような機材ないのかなと思ったけどないんだな。HDMI付きの機材もない。せめてDsubじゃなくてDVIとかにして欲しいけどなぁ。PCからダウンスキャンしてミックスしてからまたアップスキャンみたいなのはどうなんよと。VJ機材はまだHD対応は進んでないっぽい。そのへんがちょっとずれてんだな。プロジェクタもオーバーXGAが当たり前になってきたからHDプロジェクタとかHDカメラとつなぐならHDMI一択だろ、とは言うもののなんか次世代規格でツイストペアケーブルで高容量伝送可能なのが出てきてHDMI終了みたいな話も聞こえてくるわけで。でもまあVJ界隈的にはHDMI化もまだだしねっていう状況でよかったり悪かったりだな。V-8とか良いんだけど入力8chもいらないからもっと安くして欲しいよなあ。V-4の在庫がはけないと廉価版のリリースは難しいんだろうか。
あとビデオ配信対応機材も欲しいよねそろそろ。VJと実況配信て用途的にそこまで違わない気がするから兼用できてかつコンパクトな機材があったらそれなりに売れると思うんだけど。現状でもっとも条件満たしてそうなのがiPhoneっていうねwそのへんのあれは次のエントリでたぶん…