アウトプットの訓練

増田より転載

* 日記を書く
o 今日の出来事を思いつくままに書く
o 失敗したこと、成功したことを混ぜながら書くといいかもしれない

* 感想文を書く
o 本を読んで何を感じたか書く
o 何を学んだか書く
o 学んだことを自分なりの考えを入れて書く

* 人に話す
o 同じことを3人ぐらいに話すと、自分のものになるそうだ
o 人に教えると、自分が知らない部分が見えてくる
o 聴衆を楽しませる事を意識しつつそれらを実行する

* 書き方
o 書きたいテーマを箇条書きにしてから、それを膨らませる
o なにはともあれ3行でも5行でも書くことからはじまる

* 効果をアップする技
o 一晩寝かせてからアップする
o 制限時間をつけてアウトプットする。だらだらやってもいいことは無い

* その他
o 作家の青山光二は、公園に行って、そこに腰掛けて、目の前に見えるシーンをひたすら描写するという練習を繰り返していたと言ってた。

ttp://anond.hatelabo.jp/20090926203653