MacBook(late2008)のHDDとメモリ交換

拍子抜けするほどあっさり換装
新しいユニボディは前のiBookみたいなバラシの難しさは皆無。というかむしろ「どうぞ交換してください」てなもんだ


まずひっくり返して底面にあるラッチを起こすとバッテリーとHDDを覆っているカバーが「パカッ」と開く
HDD交換なら、あとネジ一本外すだけでおkという手軽さ


とりあえず先にHDDを交換160G->500G(Samsung/HM500LI)
元のHDDについてるネジ(星型)を4本付け替えるだけ


8本のネジを外し、ロジックボードにアクセス
ネジは2種類で長さが違うだけなので特に苦労はない


メモリは上に起こしてやれば簡単に外れるが、マイナスドライバーなどでこじるより、一応非伝導素材のヘラなどを使った方が良いだろう。今回はお箸を使った。日本人だからね
元々付いてたのはHynixのメモリ。Mac miniの時と同じだナ
1GBx2枚を2GBx2枚に換装。取り替えるのはIO Data製ElpidaチップのDDR3 1066Mhz 2G
いつものじゃんぱらで@\2,980ナリ


外付けUSBケースに入れた旧HDDから苦もなく起動


あっさり認識
こんな簡単で良いのだろうか?