Windows7をUSBメモリからインストールする

事の顛末

同僚のHP Mini 5103のHDDが突如としてお亡くなりになり、こっちのサポートで無事無償交換とは相成ったものの、英語版の7が入って帰ってきた。キーボード配列は直せばいいが、なぜか日本語IMEが入らない。
リカバリディスクはこっちに持ってきていたのでリカバリかければいいのだが、HP Miniにはドライブがない。
自分が使っているMacに入っているのはWin Xpという状況。


たまたまオフィスに転がっていたMacBook Air用のSuper Driveを繋いでみたところ、認識はしたものの、どうやらドライブ本体が故障していてディスクを食わず(持ち主曰く、ほぼ未使用とのことだったが)、悪いことにガチャガチャ出し入れしている間にメディアが傷ついてしまった。
Apple MacBook Air SuperDrive MC684ZM/A


人差し指と親指とトイレットペーパーを駆使して(あとそれに少々砥石の粉と水も)、なんとか読み込める状態までメディアを回復。
あとはインスコDVDからISOイメージを作成しUSBメモリにデータ移せばいいのだが、ブータブルになってないと(USBメモリから起動可能になってないと)インスコができない。ブータブルなUSBメモリを作成するツールはいろいろあるみたいだけど(ようはMBRを書き込めればいいてことなん?)、WUDTというMS公式のツールが無償で配布されているらしいのでそれを使うことにした。
Windows 7のインストールUSBメモリを作る(Windows 7 USB/DVD Download Tool編):Tech TIPS - @IT
※別途.NET Framework 2.0とIMAPI 2.0が必要


WUDT単体ではISOイメージを作成できないので上のリンク先のすすめに従い、別にGizmoというVHD用多機能ユーティリティをDL
Windows XP/VistaでVHDファイルをマウントする(Gizmo Drive編) − @IT


ディスクの傷が思ったよりひどくて何回か失敗したものの、研磨と読み込みを繰り返しているうちに成功。ぶっちゃけ今回ここが最大の核心だったw
で、いざ書き込もうとすると失敗。ISOイメージが適正じゃないみたいなこと言われてはねられる
仕方がないのでWUDTをあきらめWinToFlashをDL。
【レビュー】WindowsのインストールCDからインストール“USBメモリ”を簡単作成「WinToFlash」 - 窓の杜


こっちはインストールDVDから直でUSBメモリに書き込み可能で、ディスクとUSBメモリを指定するだけで良い。
で、なぜかHPはドライバ関係が別ディスクになっていて、ディスク1にOS、ディスク2にドライバって別れているのだが、ディスク1だけではネットワークアダプタのドライバが入らず、インスコ前まで使えていた有線LANも無線LANも使えない状態になってしまった。これまた仕方がないのでドライバ用ディスクもWinToFlashで作成しようとしたが、ディスク2はあくまでもドライバ用ディスクでOSが入っていないため失敗。
結局またツールを探してImageWriterを試してみるがこれがなぜかうまく行かず、UNetbootinでなんとか書き込みできた。
【レビュー】さまざまなOSのインストール“USBメモリ”を手軽に作成できる「UNetbootin」 - 窓の杜


とまあそんなこんなで3日ぐらいかかってやっとリカバリできたのでした(メデタシメデタシ

まとめ

やっぱあれだな、光学ドライブがない1スピンドルノート(最近のはゼロスピンドルも多いけど)はいざという時に困るよね、という話。別でUSB接続の光学ドライブを持っていればいいのだが、いざという時に限って手元になかったりしがちではある。
といことでネットブックユーザは購入時になんかしらの方法で緊急起動用フラッシュドライブを作成しておくのが吉だろう。まあそれもどっかになくしてしまったら意味ないが。
で、結局WUDTは.NETとIMAPI入れなきゃいけない分めんどくさくて、公式という安心感を覗けばWinToFlashで良いんじゃないかと。ただ今回のケースの用に必須ドライバが別メディアだったりすると、"ISO抜くツール"+UNetbootinを使わざるを得なくなるから、だったら最初からISO抜くツールとUNetbootinの組み合わせでいんじゃねえの?という気もしないでもない。ちなみにMacだと標準でついてくるディスクユーティリティでISOイメージの作成は可能
あとHP MiniについてきたインスコDVDの容量がギリ4GB超えているので8GBのUSBメモリ用意しないといけないのがめんどくさいっちゃめんどくさい。ちょっとまあその辺はもう少しやりようを考えてかないとなと。まあ今回の件でやっぱMacBook Airはないなと思いました。MacBook AirSSDだから壊れないって前提だったらいんだけどね。それでもなんらかの障害が発生したときドライブないとやっぱめんどいわ。現状


こういう複数ディスク必須みたいな条件でやるとしたらmicorSDカードと直挿しアダプタ買ってきてどっか財布とか手帳とかにでも挟んどくのがいいかも試練

Sandisk microSDHC 8GB SD変換アダプター付属 バルク品
Sandisk microSDHC 8GB SD変換アダプター付属 バルク品
BUFFALO カードリーダー/ライター microSD対応 超コンパクト ブラック BSCRMSDCBK
BUFFALO カードリーダー/ライター microSD対応 超コンパクト ブラック BSCRMSDCBK

8GB+4GB+アダプタ買っても二千円いかないぐらいだし…


最近のmicroSDは32GBとかあるので緊急起動用OSと復旧ツールいれて置いとけばなにかと安心

サンディスク SanDisk microSDHC 32GB(microSD 32GB) 超高速クラス4 世界国内シェアNo.1 並行輸入バルク品
サンディスク SanDisk microSDHC 32GB(microSD 32GB) 超高速クラス4 世界国内シェアNo.1 並行輸入バルク品

エロ画像隠しとくのにも最適。数百GBとかテラとかある人は無理だけどw
ただし読み取り速度は遅いので大容量データの一括バックアップとかするとたぶん死ぬし普段使いで起動ディスク化するのも難しいっちゃ難しい