BO ゾンビ / Kino Der Toten / ソロ

とりあえず44Rまでやって疲れて終了
まだいけそうだったが6時間以上ぶっつづけだったのでいい加減嫌になって止めた


以下思いつくままにメモ。手順は後述

  • ジャガノ獲得までの死亡率が高い。3〜4Rまでのうっかりミスで即死というケースが多かった
  • ジャガノなしだと2発で死ぬが、たまに1体なのに瞬間的に2発入れてくるゾンビがいて即死する
  • ステージまでは1階ルートと2階ルートがあるがトラップの関係上2階ルートの方が良い様な気がする。ていうか1階ルートはチャレンジしてないので知らん
  • ソロだとポイントに困らないので4人Co-Opより難易度低いと思う

獲得優先順位

ボウイナイフ>ジャガノ>(クレイモア)>スピードコーラ>サンダーガン>リバイブ>ダブタ or ミュールキック>(レイガン or マスサリ)

  • ソロだとモンキーボムの必要性を感じない。出たら取る、ぐらいで良い
  • ミュールキックはダブタかリバイブを捨てることになるのでお勧めしないが、ダブタも必須かと言えば微妙なので4つ目のPerkはミュールかダブタかの2択
  • 高ラウンドでの這いずりゾンビ作成用にレイガンかムスサリを使いたいならダブタを捨ててミュールキック。しかしいつでも一時停止できるソロで這いずりゾンビを作る必要はあまりないし、フラグで這いずりゾンビが作れるうちに必要なアイテムをすべて入手しておく方が無難
  • クレイモアはお好みだが無駄に貯めるだけなら序盤に買う必要はまったくない。しかし高ラウンドでも犬が一撃できるので4回目の犬が出るまでに入手しておくと犬ラウンドが捗る
  • リバイブはサンダーガンが出るまでは慌てて買う必要はない。少なくともボウイナイフとジャガノが先。そもそもジャガノなしでも安定してトレインが作れないとリバイブ飲んだところでどっちにしろ詰む

武器選択

基本的に必要な武器は2つ

  • 緊急回避武器
  • ボイント稼ぎ武器
緊急回避武器
  • ボウイナイフ(〜10R)
  • サンダーガン(10R〜)
  • 〜10Rまではボウイナイフで安定
  • 10R以降はサンダーガン一択。最低でも20Rまでにサンダーガンを入手して置きたい。入手は早ければ早いほど良い
  • サンダーガンが出るまではポイント稼ぎに徹すること
  • 強化ガバ(マスタング&サリー)は自爆リスクが高すぎるのでお勧めしない。どっちにしろ高ラウンドではレイガンもマスサリも緊急回避用としては役に立たない
  • サンダーガンまでの繋ぎで使うなら、コブラ(強化Python)>強化レイガン>マスサリ
ポイント稼ぎ武器
  • 基本は壁武器
  • 低ラウンドはMP40。高ラウンドはM16
  • 順番としては、ガバ>MP40>M16>強化M16
  • ポイントを稼ぎたい低ラウンドの内は威力が低ければ低いほど稼げる
  • 30Rを超えると何使っても弾切れ必至なので、金掛けて強化するぐらいなら最初から壁武器を回す方が良い
  • 30R代後半からはゾンビの体力も1万を超えてトラップを使わないと効率悪すぎるので、ポイント稼ぐ以外の理由で発砲する必要があまりない
ミュールキック使用時

ミュールキックを使うなら

  1. サンダーガン
  2. 強化武器
  3. 壁武器

としておくと高ラウンドではなにかと捗る。ダウンしても壁武器を買いなおすだけで済む
しかし30R代後半からはポイントにも困らなくなるので強化M16とサンダーガンだけで十分ではある
這いずりゾンビ作成用にマスサリ、レイガンを装備して置くのも良いが、このMAPでは這いずりゾンビの有無で詰むということもないのでそのへんはお好みで

トレインについて

ルートについては下の動画を参照

移動中は常にサンダーガンを構えていると事故死する率が減る
途中でむやみにゾンビを殺さない
核とインスタも慎重に
ファイアセールは絶対に取らない
トレイン中にアイテムが出ても無理に取りに行かない
後ろのゾンビを見るより進行方向とゾンビが沸いてくる方向に常に注意を払う
やばいと思う前にサンダーガンを惜しみなく使う

手順

1R

ゾンビが6体、体力150。ナイフの威力が150なので1撃できる
ゾンビの体力150、ガバの威力が腰から下で20なので最大7発撃てる計算だが、うっかり銃で殺してしまっては元も子もないので5〜6発程度に留めて置くのが無難
しかし6体しか出ない1Rで弾を消費するのはもったいないので1Rはナイフのみでキル。めったに出ないがたまにアイテムを落とすので基本的に中で殺す
リバイブは取らない。取ると2RでMP40が買えなくなる
初期ポイントが500pt、バリケード修復40ptとゾンビ6体x130ptで1320ptを確実に取る
2Rが始まるまでは無駄にバリケード修復はしない

2R

ゾンビ8体、体力250。
3R開始時にMP40を取りたいので(ドア 750+1000pt、MP40 1000pt)total2750pt以上の獲得が目標だが、4Rのことを考えるとここでできるだけ多くポイントを稼いで置きたいところ
計算上は12発まで耐えられるので1体につき最大250pt稼げるが、弾数が足りないのと事故が怖いので1マガジン8発程度に留めておくのが無難。
1Rの表示が消えたと同時にバリケード修復。130〜140pt取れる。それ以上はポイントにならないので修復の必要なし
基本は全部中に入れ、小さなトレインを作りながら8体をまとめる。まとまったら1列に向かってくるところを狙って撃つことで弾1発に付き最大80pt獲得できる計算
序盤は弾が貴重なのでなるべく貫通を狙う。ただし後ろの奴ほど貫通弾を多く食らっているので徐々に撃ち込む弾数を減らしていく
具体的には8-8-7-6-5-4-3-2のように撃っていくが、40発しか弾がないため運良くMaxAmmoが出なければ3発足りない。足りない分はナイフキルする。ポイントは死なない程度に最大限貫通弾を当てていくこと
2R終了時点で3200〜3400ptぐらい稼げていれば上々
インスタキルを取ってしまったら効果時間が切れるまで手を出さない
3Rが始まるまでドアは開けないでおくこと

3R

ゾンビ13体、体力350。
ガバなら17発x10pt+ナイフ130ptで最大300pt。MP40なら3発+ナイフで160pt取れる
4R終了時までにステージまでのドア2枚(2250pt)とボウイナイフ(3000pt)の分のポイントを確保しておきたいので、このラウンドでできるだけ多くのポイントを稼いでおきたいのだが、無理するとすぐ死ぬのでできるだけ安全に
3R開始と同時にバリケード修復。あまり欲張ると囲まれるので150〜160pt程度で留めておくのが無難
バリケード修復を終えたらとっととMP40を取りに行く
2RでMaxAmmoが出ていたら初期部屋でトレインを作ってもいいのだが、事故率が高いのでガバに弾が残っていてもあえてMP40を取りに走った方が安定する。ガバの弾は4Rでボウイナイフを取ってから消費しても遅くない
MP40と取ったら初期部屋に戻りつつ3発+ナイフで1体ずつ撃破。ここはあえて貫通を狙わず1体ずつ確実に160pt取ることを目指す。貫通弾が当たった場合は何発か弾を減らす。
3R終了時までに初期部屋に戻り、2400〜2600pt所持していれば上々

4R

ゾンビ18体、体力450

運が悪いとここで犬ラウンドになる。犬の初期体力が400なので、もし犬ラウンドに突入してもあせらずMP40で良く狙って当てて行こう。リロード時が危険なので弾切れしたら即走って逃げながらナイフ3発

ゾンビは4発+ナイフで殺せる。
このラウンドでの目標はボウイナイフの入手。ステージまでの通行料は3Rまでに稼いでいるはずなので4R中に3000pt以上獲得したい。このラウンドでボウイナイフを取っておくと、次の犬ラウンドが格段に安定する
ステージ開始時に初期部屋で待機し、バリケード修復。初期部屋にある程度ゾンビが沸いたらMP40部屋のステージへのドア前に移動して待機。始めのうちは各個撃破していき、数が増えてきたら順次ドアを開けて後退する。後退していくと一列になって向かってくるのでガバの弾が残っていればここで使ってポイントを稼ぐ。22発+ナイフで計算上は1体につき最大350pt獲得できる。
初期部屋やMP40部屋でトレインもできるが難しい上にポイントに結びつかないのでここであまり無理をしない。それにトレインするならステージまで行った方がやりやすい
ステージに着いて3000pt以上貯まったらラウンド途中でも即電源on。ボウイナイフをとっとと手に入れる。と同時にテレポーターも起動させる
ボウイナイフを入手したら弾数にはあまりこだわらず、何発か撃ってサクサク切って行けば良い。犬ラウンドで弾が出るので残弾にこだわる必要もない。
4R終了時までにボウイナイフをゲットして1000pt以上残っていれば上々。しかしなるべく早くジャガノを入手したいのでここでクレイモアは買わない。時間はかかるが何体か残してバリケード修復で小銭を稼いでおくとモアベター
ステージ奥のドアは開けない方が良いらしい。開けたことないし開ける必要もない

5R

犬ラウンド
犬6体、体力は400
ボウイナイフを持っているのでナイフ一撃できる。動きまわる必要もないのでステージの隅で迎え撃とう
余裕があるなら何発か撃ち込んでからナイフキルすると若干だが獲得ポイントが増える。
4Rまでに稼げていれば5R終了時に2500pt以上残っているはずなのでジャガノを飲んでおくこと

6〜9R

ゾンビ出現数は27〜29、体力は6Rの650から9Rでは950まで増える。10Rまではナイフで一撃できるので武器強化の必要はない。壁武器以外の武器も原則必要ない。
開幕でテレポート。テレポート時に何体かおびき寄せておくと巻き込んで殺せるがポイントにはならない
映写室からフラグポンポンしてもいいのだが腕に自信があるなら何もせず戻った方がポイントが稼げる
6〜9Rまではテレポート巻き込みとフラグポンポンでほとんどのゾンビを殺せる(経路途中で沸くリスクが少ない)のでめんどくさがりにはお勧め
初期部屋に戻ったらステージの方からゾンビが押し寄せてくるのでMP40の部屋を経由してステージまで戻り(全体トレイン)、ステージでトレインしつつ殺す。ステージトレインは前側でも後側でもできるが前側の方が逃げやすくてラクだと思う。フラグでほとんど殺しているなら初期部屋から直接ステージに戻っても大丈夫
ただしあまり早くに全滅させてしまうとテレポータが冷却中で次のラウンド開幕で使えなくなるので注意
ステージだけで安定してトレインできるなら時間がかかる全体トレインの必要はない
基本はMP40だけで十分。弾もラウンド終了までは持つ筈。弾が切れたら補充しに行っても良いが、あとのことを考えてさっさとM16に切り替えてしまった方が良い
ポイントに余裕があるなら10R以降に備えてぼちぼちランダムボックスを回しておいてもいい。リバイブを飲んでいるならポイントを全部使い切らずに3000pt(ジャガノ+リバイブ分)は残しておくと良い
10Rまではナイフ一撃なので緊急回避武器の必要はそれほどない。このあたりは安定率の高いラウンドである
壁武器で十分な威力があり、武器強化の意味もあまりないので無駄に5000ptを消費しないように
ラウンド終了時までにテレポーターを起動させておく習慣をつけておこう。いざというとき緊急脱出に使えてポイントも減らないので便利

10R

2回目の犬ラウンドが来るはずである
犬6体、体力900
まだナイフで一撃できる
5Rと同様何発か撃ち込んでナイフで殺す

11〜14R

ゾンビ34〜41体、体力1150〜1530
やることは6〜9Rと変わらないが、ノーマルゾンビはナイフで一撃できない。12Rまではクロウラーは一撃できる
そろそろ本気でサンダーガンを引きにかからないとまずい。3回目の犬ラウンドまでにサンダーガンを入手しておくと捗る
リバイブをまだ飲んでいないならそろそろ飲んでも良い頃。ドリンク1式分のポイント(ジャガノ+リバイブ+スピード+ダブタで8000pt、ジャガノ+リバイブ+スピード+ミュールキックで10,000pt)を常時備蓄しておくとダウンした後の建て直しが早い

15R

13〜16Rくらいに犬ラウンドが来る
犬8体、体力1300
ナイフで一撃できないが、ボウイナイフと強化バリスティックの組み合わせならまだ一撃可能。といってもわざわざそのためにバリスティックを強化する意味はあまりないが
サンダーガンがあれば単なるボーナスステージである
サンダーガンがないときは強武器+スピードが必須。武器によってはダブタも必要になる

16〜19R

ゾンビ47〜56体、体力1851〜2464
そろそろレイガンですら緊急回避用としては心許なくなってくる。這いずりゾンビもナイフで一撃できなくなる
壁武器もノーマルだとすぐ弾切れするが、強化してしまうと弾代が跳ね上がるのでまだまだ我慢

20R

4回目の犬ラウンド
犬8体、体力1600
犬の体力はこれ以降は増えない
強化武器でも辛くなってくるが、高ラウンドになってもクレイモアで一撃できるのでいざというときはクレイモアで切り抜けよう
サンダーガンの残弾さえ十分なら単なる弾薬補給ステージ

21R〜24R

ゾンビ63〜75体、体力2981〜3968
このあたりからゾンビの体力が一気に増えてくる。フラグで這いずりゾンビが作れなくなり、クレイモアでも即死しない
ポイントが十分ならそろそろM16の強化を考えても良い頃。ゾンビの数も増え、1ラウンドの時間が長くなってくる
そろそろサンダーガンの強化をしておくと弾数にも余裕が出てくる。

25R

5回目の犬ラウンド
前回と同じ。サンダーガンを8発以上残しておきたい

26R以降

ゾンビの体力は4800を超え、34Rで10,000を超える。壁武器を強化しないと徒労感が激しすぎてやってられないのでポイントを惜しまずガンガン使おう。まともにやっていればポイントも既に5万を超えているはず。
そろそろ這いずりゾンビを作るのをあきらめた方がいい。ミュールキックがあるなら這いずり作成用にマスサリかレイガンを装備しておいても良いが、ここまで来るとあえてランダムボックスを回す必要もなくなってくるので、なくても別に構わない。
基本的にはステージでトレインしてから反時計回りに全体トレイン、ステージ横のトラップ利用、を繰り絵していく
ここまで来ると単なる作業ゲーと化す
テレポート後に即後ろからゾンビが来るようになり、サンダーガンの使用率も増える
30R以降からトラップ以外の武器で倒すのが不可能になってくるのでポイント稼ぎとトドメを刺す以外で発砲する必要すらなくなってくる
難易度的にはこれ以上上がっていかないが、プレイ時間も軽く4時間を超えるのであとは体力勝負になる