エルデシュ数

エルデシュ数 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%B7%E3%83%A5%E6%95%B0

エルデシュ数エルデシュすう、Erdős number)またはエルデシュ番号とは、数学者同士、あるいはもっと広く科学者同士の、共著論文による結び付きにおいて、ハンガリー出身の数学者ポール・エルデシュとどれだけ近いかを表す概念である。エルデシュの書いた論文が非常に多いことから、その友人たちによって、敬意とユーモアを込めて考え出された。今日では科学者のコミュニティにおいてよく知られており、エルデシュと近いことが名誉であるかのように半ば冗談めいて語られる。

で、わりと良く知られたベーコン数(「ケビン・ベーコンの6段階」とかいう。知らない?)とエルデシュ数をあわせたエルディシュ=ベーコン数つーのもあって…

エルデシュ数と類似の概念は数多く考え出されている。例えば、映画界においてエルデシュ数と似た考えで定義されるベーコン数とは、ケヴィン・ベーコンを起点として、映画で共演した者を結んで定義される数である[15]。ある人物についての、エルデシュ数ベーコン数を足し合わせた数は、エルデシュ-ベーコン数(英語)と呼ばれる。例えば、テレビドラマの素晴らしき日々においてウィニー・クーパーを演じたことで知られる女優のダニカ・マッケーラは、エルデシュ数 4 とベーコン数 2 を持つ。彼女はカリフォルニア大学ロサンゼルス校で数学を専攻していた。

以下参考リンク↓

六次の隔たり - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E6%AC%A1%E3%81%AE%E9%9A%94%E3%81%9F%E3%82%8A
mixi Engineers’ Blog » mixiのスモールワールド性の検証
http://alpha.mixi.co.jp/blog/?p=144

ってまああれだ、世界は狭いっつーことだ



それにしてもWikiだけでおなかいっぱいになれちゃう俺って幸せだよなーなんて…