00:00-06:30, 18:30-19:45

起床時間が最近落ち着いて来てる。若干不眠傾向はあるが仕事の疲れが少ない分、特に問題はない。今朝は洗濯物を干したし、ネコトイレも掃除したし、床も掃いたし、コーヒー飲んでゆったりと仕事に向かう、良い朝だった。
×板での議論はどうやら尻切れトンボで終わってしまった。なかなか厳密で面白い議論は難しい。ネットでは。2chでは特に。ここ数日の楽しみが一つ減ってしまってガックリしてる、というのが本音といえば本音。
本屋で山形浩生訳の『クルーグマン教授の経済学入門』を立読み。彼の訳はホントに読んでて面白い、じっくり読みたいが、\905払ってまでは…。
古本屋に慣れ親しむと、よほど急に入り用というわけでもない限り、まともな値段で本を買おうという気になかなかなれない。就職して一人身なのに、金銭感覚は中学時代とあまり大差ない。高校の頃が一番自由に金を使っていたなぁ。実家暮しの恩恵はやはり大きい。
本屋に行くと自分の無知さ加減に飽き飽きしてくる。本屋に入ると本を買わずに出られないのは、己の無知にいたたまれなくなるからなのか、無知から逃れようとする発作か、はたまたささやかな抵抗の試みか。いずれにしても本を買うだけで賢くなるわけでもなし。
いつも自分自身に刺激を与えるように意識していないと、既知の楽しみで満足してしまう自分がいる。しかしそれもなかなか難しいことだ。新しいものに触れるというのは疲れる。