When A Stranger Calls(2006)


邦題は『ストレンジャー・コール』
ヒロインが眉毛でつまらん
ひっぱりだらけでダレダレグダグダ


ベビーシッターのバイトに行ったら家の中に潜んでた男に襲われる。っていうそれだけの、ほんとこの一行以上の内容は特にない映画


なんですが…


この映画自体は1979年の『夕暮れにベルが鳴る』(原題"When A Stranger Calls")のリメイクということになっていて、オリジナルの続編『新・夕暮れにベルが鳴る』(原題"When A Stranger Calls Back")が1993年にTV映画で作られてます。オリジナル版の主演はどちらもキャロル・ケイン
しかしその前の1974年に『暗闇にベルが鳴る』(原題"Black Christmas")というオリヴィア・ハッセーのこちらはベビー・シッターじゃなくて女子寮に男が侵入した、とちょっと設定違いではあるものの、ほぼ同じような映画が作られており、さらにこの『暗闇にベルが鳴る』のリメイク『ブラック・クリスマス』(原題"Black Christmas"もしくは"Black X-Mas")も同じ2006年に作られています。
さらにさらに同じ2006年に『夕闇にベルが鳴る』(原題"When A Killer Calls")というまったく同じ設定の劇場未公開作もあってかーなーりーややこやしいことになっております


あまりにもややこやしいのでちょっと表にまとめておきます

オリジナルとリメイクの関係表

オリジナル リメイク
暗闇にベルが鳴る(1974) Black Christmas ブラック・クリスマス(2006) Black Christmas
夕暮れにベルが鳴る(1979) When A Stranger Calls ストレンジャー・コール(2006) When A Stranger Calls
(『夕暮れにベルが鳴る』と同設定のタイトル違い) 夕闇にベルが鳴る(2006) When A Killer Calls

公開年順の一覧表

公開年 タイトル 原題 主演 監督 備考
1974 暗闇にベルが鳴る Black Christmas オリヴィア・ハッセー ロバート・クラーク ***
1979 夕暮れにベルが鳴る When A Stranger Calls キャロル・ケイン フレッド・ウォルトン ***
1993 新・夕暮れにベルが鳴る<TVM> When A Stranger Calls Back キャロル・ケイン フレッド・ウォルトン TV版続編。**
2006 夕闇にベルが鳴る When A Killer Calls レベカ・コーチャン ピーター・マーヴィス 劇場未公開。*
2006 ブラック・クリスマス Black Christmas ケイティー・キャシディー グレン・モーガン 日本未公開。ソフト化もされてない?*
2006 ストレンジャー・コール When A Stranger Calls カミーラ・ベル サイモン・ウェスト ***


しかしなぜ2006年という00年代中頃になって急に同じような70年代ホラーが立て続けにリメイクされたのか?ってのは謎だなぁ…
"家の中に変質者が"みたいな設定はかなりメジャーな都市伝説からきてるらしいけど、携帯が普及した今となっては携帯使ってないのが逆に不自然に見えるっていうか…