教養として観ておくべきアニメ

教養としてみておくべきアニメ20 - Togetter
とりあえず"日本の"という前提で
"教養として"ということで最近のものは含めない
アニオタの必須教養として、という意味でいうと"すべての""あらゆる作品"が必見ということになってしまうので、ヲタではなく"一般的な日本人として"の教養という解釈とする
なお、未見のものも含む


その前にまず手塚に影響を与えたという意味でもアニメーションにおける世界史という意味でも

ダンボ [Blu-ray]

ダンボ [Blu-ray]

バンビ (期間限定) [Blu-ray]

バンビ (期間限定) [Blu-ray]

ぐらいは予備知識として押さえておきたい


さらに

雪の女王 [DVD]

雪の女王 [DVD]


まず

鉄腕アトム Complete BOX 1 [DVD]

鉄腕アトム Complete BOX 1 [DVD]

機動戦士ガンダム I [DVD]

機動戦士ガンダム I [DVD]

NEON GENESIS EVANGELION DVD-BOX (仮)

NEON GENESIS EVANGELION DVD-BOX (仮)

あたりのテレビシリーズは最低見なければいけないとして


劇場作品だと

白蛇伝 [DVD]

白蛇伝 [DVD]

あたりから
ジブリ作品は全部、と言いたいところだが
風の谷のナウシカ [Blu-ray]

風の谷のナウシカ [Blu-ray]

天空の城ラピュタ [Blu-ray]

天空の城ラピュタ [Blu-ray]

あと
火垂るの墓 完全保存版 [DVD]

火垂るの墓 完全保存版 [DVD]

ぐらいは最低見ておかないと日本人として


ジャパニメーションブームの先駆として

Akira [Blu-ray] [Import]

Akira [Blu-ray] [Import]

パプリカ [Blu-ray]

パプリカ [Blu-ray]

も最低見なければならない作品


さらにアートフィルムになるが

「頭山」山村浩二作品集 [DVD]

「頭山」山村浩二作品集 [DVD]

も見てないとまずい。見てないけど


なんだかんだ言って

ドラえもん みんなが選んだ心に残るお話30 全編セット(8枚組) [DVD]

ドラえもん みんなが選んだ心に残るお話30 全編セット(8枚組) [DVD]

美少女戦士セーラームーン DVD‐COLLECTION VOL.1

美少女戦士セーラームーン DVD‐COLLECTION VOL.1

あたりも必須


ジダンに影響を与えた

もやっぱ見とかないとなぁ


またはじめてレイトレーシングを用いた3DCGを映像に取り入れた作品として

ゴルゴ13 劇場版 [DVD]

ゴルゴ13 劇場版 [DVD]


OVA枠から

吸血姫美夕 完全収録版 [DVD]

吸血姫美夕 完全収録版 [DVD]


テレ東深夜枠代表ならびにメディアミックスの先駆として


とまあいろいろ挙げてみたけど網羅的に代表作をかいつまんで観るみたいな観かたはすべきではない、とも思う
手塚治虫なんてのは歴史的な価値はあれど俺自身の個人的興味の範疇ではない
ただし『バンビ』だけは必見
ウォルト・ディズニーのやっていたことを手塚はやりたかったわけだけど、予算や時間や人員不足っていう制約によってそれはできなくて、それら制約から生み出されたのが日本的アニメの手法とも言えるわけで
ただかつてのディズニーがやっていたまさに本来の意味での"アニメーション"の価値はいまなお衰えてはいない。それは『バンビ』を観ればわかる筈
手塚以降の日本のアニメの大きな塊りとしてはガンダムシリーズにはじまる富野の一連の作品。ジブリによる巨大な作品群。大友克洋押井守とそれに連なるヘッドギアおよびProduction I.G.の作品群。ガイナ。付け加えるなら4℃あたりになるだろうか
富野、宮崎、大友、押井、そして庵野は押さえておかなければならない最低ラインといえる