人とゴキブリ

装備をリストアップ
装備はまあ別にどうってこたないんだけど、今回完全にエクスペディションというか水も食糧も持参というのが結構ハードル高かったり
背負える量が30kgとして、そのうち水が約半分。それでも1日に必要とされる量(3L/日)の半分程度
水は節約するとしても最低1〜1.5L/日。食糧が300g〜500g/日は最低いるだろうから、1週間分+予備としても水と食糧だけで20kgぐらいはいっちゃう。
30kg以上背負うならやっぱザックもフレームが欲しいよな。ていうかやっぱ背負子が一番積める。
水を考えなければ一週間程度だったらラクに背負えるんだけどなぁ…水がなぁ…
それも行くだけならいいけど、向こうで作業って考えると水も食糧も足りないしね
基本現地で何も手に入れられないって設定しなきゃいけないから、出発前にあるていど幅広い事態を想定しておかないと。まあそういう状況を確認するために行く意味合いが今回は強いんだけども
そう考えると長期に自律して、なんかしら作業を含めた活動するためにはやっぱ車がないとなぁ
しかしほとんどの乗用車ってタンク容量が50とか多くても70とかだから800km行って帰ってって考えるとどう考えても足りない。向こうでも動かなきゃいけないだろうしね。車に積める予備燃料が法律上は20L(?)が上限だからめちゃくちゃ燃費が良い車でもちょっと厳しいよねと。燃料タンク増設するにもスペースないだろうし
まあある程度GSも復旧してるだろうから途中までは給油に困ったりしないんだろうけど
で、路面状況とか積載能力とかいろいろ考え合わせるとトラック最強って結論になったりする。トラックだと燃料タンク300Lとかざらにあるし(なかには300x3の900L積んでる車さえある)、積載能力からいっても走破性からいっても一番使えそうなんだよなぁ。なんなら寝床ごと移動できちゃうし4t以上ならベッドもあるしね
ただし燃費はクソ悪いけど
調べたら最近の2t車はカタログ燃費で10km/l超えるんだな
4tで7km/lぐらい実効燃費がそれぞれ7とか4〜5とかか
乗り方で結構変わりそう
次車買うことがあったら4t車にしようかなぁ…
山までの足にしちゃでかすぎるか
あと立駐はおろか普通の駐車場にも入らないしねw


まあ今回歩きだから道さえあれば、っていうか道なんてなくても方角さえわかってればどこまででも行けるし、最悪2〜3日飲まず食わずでも死なないだろうし。たかだか2〜30kg分のエネルギーで1週間前後自律して活動できるとか、何も食わなくても水と塩だけで長期生存できるって考えると人間の省エネっぷりはすざまじいものがあるよなとか。体重60kgクラスの個体としての身体能力はものすごく弱いんだけど、パッケージとしてみるとトータルバランスは悪くないというか、むしろものすごく良くできてる気がする人間って。自重60kgで30kgの重し背負って1週間自律して活動できるロボット作ること考えたら生命ってすげー仕組みで動いてる。基本省エネ設計でかつ悪食だから数や居住域が増やせるんだな、ゴキブリもそうだけど。