で、ザック選びなんだが

山から下って女子日といBSと巣寺へ
いい加減ゼロポの80Lがバックル割れたりして壊れてきちゃったんで、っていうのと冬の日帰り山行に適当なザックがないってことでザックを物色
しかし女子日もいbsもロクなザックがなくて壊滅
巣寺にあったグリベルの旧型ロックライトとゼロポの旧型バランスライト40、vaudeの45Lがどれも良かったが買うに至らず
アックス2本、ワカンorスノーシュー、ストック、スコップ、メット、ロープがうまいこと収納できる軽量テクニカルザックってないんだよなぁ
その点ゼロポとかは非常に良くわかってらっしゃる、と思います
今のゼロポの80はハーネス着けるから腰ベルトも取っちゃったし、インナーフレームもなくても平気だから軽量化のために取っ払っちゃってるけど、長期縦走ならともかくBCまでの荷揚なら20kg超背負っても割りと平気だったから、どっちもいらないんだよなぁどうせ取るから
というか35L程度のザックに腰ベルト付ける意味なくね?あったとしても振れ止め程度のほっそいベルトで良くね?
今のザックは肝心なものがなんにも付いてないくせにいらない機能満載でいやんな感じだよなぁマジで
クランポンポケットとかマジいらんし、なにもはいらん薄っぺらい外付けポケットもいらにゃい
下部のジッパーも縦のジッパーもいらん!あんなもなぁパンパンに詰めたら用をなさんわ!