スマートエンコード調整は外しとけ

どうせクソ耳なので今まで深く考えずにビットレートだけ見て変換かけてたんだが、知り合いにiMacを差し上げることになり、6GしかないHDDにmp3ファイル詰め込もうとしたらとてもじゃないが全部入りきらないのでとりあえずビットレートを128に下げてみた。…あんまり減らない。2/3ぐらいにしかならない。固定ビットレートだと秒数×ビットレートでファイル容量はほぼ一意に決まるらしい。
それにしても何か音が変だ。ググってみるとデフォルトでチェックが入るスマートエンコード調整がだめっぽい。とりあえず外す。お、音が元にもどった。でもまだサイズがでかいな。
仕方がないのでVBRかまして96にビットレートを下げる。VBR指定した場合のビットレートは下限のレートだと。で音質を低に。さすがクソ耳。ほとんど違いが聞き取れないw この設定でサイズが半分以下になる。いくつか再生してみたが違いがわからないぐらい。ま、俺の耳だからなんともあてにならないが。
これならなんとか1000曲ぐらいは収まりそうだ。よかったよかった。

ポイント

以上