ゆで卵

ゆで卵ほど完全な食べ物もないと思う。丸みを帯びた卵型のフォルム(当たり前かw)といい。割ると黄身のまるで菜の花のような色といい。世に卵料理の星の数ほどあれど、これほどシンプルで完全な"卵料理"が他にあるだろうか?(いやない)
ゆで卵もなかなか奥が深くて、最近やっと殻がうまく剥けるようになった。英語でいうとボイルド・エッグ。かた茹でにしてもいいし、半熟卵をスプーンで食べるのもうまい。塩だけでもマヨネーズでも醤油でも…とここまで書いて写真でも撮っておくべきだったと気付いたが、例によって食べてしまったのでもうないw
なんというかちょっと感動してしまったのである。

写真はhttp://www5c.biglobe.ne.jp/~e-ji/nanami/6.htmから勝手に頂きました(^^;