起動したけど

ME600、1GのQuantamのHDDに最小でインスコ。起動しない。2.2で起動させたら起動した。なんで?

結局パッチあてないとカーネル2.4では起動しないらすぃ>VIA C3
http://vinelinux.org/vine26.html

VIA C3 などで 2.4 kernel が正常に起動しない

VIA C3i586 (Pentium互換) の上位互換にもかかわらず、完全には i686 と間違われるため、標準でインストールされるカーネルでは 正常に動作しないことがあります。
この場合は i586 用のカーネルを上書きインストールすることで、 動作するようになります。2.2 kernel で起動した上で、

rpm -Uvh --force kernel-2.4.19-0vl11.i586.rpm

などとしてi586 kernel に入れ換えてください。 (ほかのバージョンのカーネルもいれているときは -ivh でいれた ほうがいいでしょう)

ついでにATA33->ATA133にするパッチもあるらすぃ
Debianに走ろうかとも思ったが
http://www.geocities.co.jp/Outdoors-Marine/2974/pc/unix/cube.html
とりあえずVineでもう少しラクしたいしどうしようかな…