Stanley Rocket

スタンレー・スチーマー - Wikipedia
Stanley Motor Carriage Company - Wikipedia
Land speed record - Wikipedia


1906年、Fred Marriottが駆る蒸気自動車Stanley Rocketがデイトナビーチで127.66mph [205.44km/h]を記録し、他のあらゆる動力(内燃機関・電力)に先んじて世界ではじめて時速200kmを突破した自動車となった
f:id:durrett:20200515102832p:plain
f:id:durrett:20200515102914p:plain
f:id:durrett:20200515103005p:plain

この記録は、翌1907年に自動車より先にグレン・カーチス [Glenn Curtiss]とグレン・カーチス自身の設計によるV8エンジン(4000cc, 40馬力)を積んだバイク*1によって破られる
f:id:durrett:20200515112423p:plain
当時としては最も優れた軽量小型エンジンの製作者でもあったグレン・カーチスは航空機業界に進出してカーチス・ライト・コーポレーションの前身であるカーチス・エアロプレーン&モーターを創業しライト兄弟と特許を巡って争うことになるのだがそれはまた別の話


1911年にはBob Burmanの駆るBlitzen Benz*2直列4気筒, 21,504cc, 200hp [149.1kW])がアベレージ*3で141.7mph [228.1km/h]を記録してStanley Rocketとグレン・カーチスの記録を共に打ち破ることになる
このBurmanの記録は1919年まで破られなかった
f:id:durrett:20200515113053p:plain

この21,504cc(21.5L)というのは冗談でも書き間違いでもなくてボアが185.0mm、ストロークが200mmの直列4気筒、圧縮比5.8、レブリミットは1,650rpm*4というトルクの塊というかほぼ船とか戦車のエンジンだよねこれ*5
200馬力ぐらい現代ならNAでも2.0Lもあれば出せるが、当時はここまで巨大なエンジンが必要だったんだなぁ

f:id:durrett:20200516141121p:plain


もはや破られることのないと思われたこの1906年のStanley Rocketの記録が同じ蒸気機関の自動車によって破られるのは103年後の2009年のことである
Inspiration (car) - Wikipedia

*1:OddBike: Curtiss V8 - World's Fastest Motorcycle

*2:Blitzen Benz - Wikipedia

*3:このアベレージの意味するところはよくわからないが瞬間最高速ではなく巡航速度で、という意味だろうか?

*4:1910 Benz 200HP BlitzenBenz technical and mechanical specifications

*5:ちなみに90式戦車の排気量は21,500cc、出力は1,500ps/2,400rpm 90式戦車 - Wikipedia