アサクリユニティ感想

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ノートルダムが燃えたおかげでPC版無料になったのでDL
メインミッションは一通りクリアしたので感想


まず、量が多い
お腹一杯
でも不思議とやり込んでしまう
鍵開けスキルがsq.9までクリアしないとコンプしないので嫌々ながらも進めていたのだが気付くと最後のsq.12とDLCまでやり切っていた
エリア自体はそれほど広くないがこれでもかというぐらい詰め込んである
このゲームに限って「物足りない」ということは絶対にないだろう
メインミッション自体は大したことはないが、膨大なサイドミッションがあり、さらにDLCや協力ミッションまである


操作はもっさり
なにがもっさりかというと感度が低い、ダッシュが遅い、アクションに間がある、というか、そういう設計になっている
と思えば複数人を相手に戦闘が始まると結構複雑な反射神経を要求されるのがうざい
戦闘時のフォーカスが勝手に切り替わるのもうざい
設計として、街中を迂闊に走り回ると赤とか青の連中に追い回されるので必然的にゆったり歩き回るしかないんだが、その通常の歩行スピードも極端に遅い


ドラマパートがうざい
スキップできない映像がけっこうある、スキップできるのもある
ドラマ部分にまったく興味が持てないのでできるだけスキップしていたが、スキップできないときはイライラする。なんとかして欲しい
別にアサクリファンではないのでゆったり味わう気はない、というか、こっちの好きなようにやらせろ
ある程度は強制イベントも容認はするがしょうもない色恋のドラマ部分はマジでいらん
この主人公もヒロインもマジで気に食わんし、プロットもクソ


レベルデザインはわりとよくできてると思う
宝箱も鍵なし、鍵付きLv1、Lv2、Lv3とあって、開錠スキルをコンプしないと開けられなかったりするのでメインミッション終わってからもう一回りしなきゃいけなかったりとか、装備を整えないとクリアできないチャレンジ条件があったりとかして周回やり込み要素が用意されている
序盤は金も装備も全然足りないのでコソコソステルスキルしたり逃げ回ったりしないときついのだが、メインミッションコンプして金と装備が整うと割とイージーに無双できるというか、暗殺じゃなくて全員皆殺しにしても余裕になるし、殺した死体を漁りまくれば金もアイテムもそこそこ補充できる
特にDLCのサイドミッションをクリアすると手に入る、目くらまし効果を発動する剣をゲットすると10人くらいの敵に囲まれても切り抜けられるようになってゲームバランスぶっ壊れる
なので最初のうちはビクビクしながら歩いていたエリアも、青でも赤でも見境なしに見つけ次第殺しながら駆け回るみたいなスタイルになってしまうのだが、そうなると移動速度やアクションのもっさり感が余計うっとうしくなるという悪循環である
ただ装備のレベルがけっこうガバガバというか、一番強い武器がもうほぼ1つしかないみたいな状況で、しかも超便利かつ万能なのでいろいろ使ってみようみたいなことにはならないし、装備のアップグレードも可能だが1回だけなので、どうせなら初期装備をガンガン強化して終盤でも使い物になるレベルにできる、みたいな装備のバランスにして欲しかったかな
なんかサイドミッションの作り込みのやり過ぎ感のわりにはどちらかといえばメインに関わる部分のデザインが疎かだなという印象はある


あと、リリースから相当日が経っているせいか(あとパッケージ版ではないせいか)いうほどひどいバグには遭遇しなかった


まあ金出して買うかって言われたら、買わないな