なんとはなしに

宇宙人が出てくればSFというのであればドラゴンボールだってSFだし
ロボットが出てくればSFなんだったらアラレちゃんだってSFだろう
#もっとも鳥山明はSFのつもりで描き始めたのかも知れないのだが

サイエンス・フィクションの定義は、幅広いサブジャンルとテーマを含むために困難である。デーモン・ナイトはその困難さを「サイエンス・フィクションは、その時にそう呼ばれたもの」と述べた。ウラジーミル・ナボコフは、仮に厳格な定義をするならば、シェイクスピアテンペストサイエンス・フィクションに違いないだろうと述べた

サイエンス・フィクション - Wikipedia


ヴェルヌが月世界旅行を著したとき、それは紛れもなくSFと呼びうるものであったのかも知れない。だが今同じものを書いたとして「砲弾に人をいれて月に飛ばす」というモチーフは今となってはどちらかと言えばファンタジーか、あるいはギャグとして捉えられてしまうのではないだろうか
「なにがSFか」という問いは受け手(読み手)やその時代の社会の科学知識・科学水準に依拠すると考えるべきか(デーモン・ナイトの定義はこの意味だろう)