携帯関連

いまプリペイドの通話専用SIMをSIMフリースマホで使っている
ぶっちゃけ通話だけならガラケーのが使いやすいんだが、前の会社のスケジュール管理がgoogleカレンダーベースだったので14k程度の格安スマホに切り替えた
通話専用なので通信はできないが、あんまり出先で通信しようという気がないので家のwifiでカレンダー同期しておけばそれなりに便利に活用できてはいた
ていうか出先でようつべ見るとか程度のために月4kも負担増えるとかコスパと頭が悪すぎる
どうしても見たかったら家で落としておいた動画を端末に保存しときゃいいだけだと思うんだが
ただgoogleマップさんが日本では地図データをダウンロードさせてくれないため(たぶん権利の問題で)オフラインではナビが使えないというのがちょっと困る
ナビが欲しいなら専用品のポータブルナビを買う方が早いかもしれん、通信もしないし電池も減らないし


プリペイドSIMも思ったより悪くはなくて、有効期間60日で3kか5kのチャージを選べるんだが、基本料金がないのでチャージした金額はすべて通話残高に充てられるし、有効期間内にチャージしつづける限り通話残高はどんどん持ち越しされる
で、仕事していたときでも3k/60日(1.5k/月)を使い切ることがなかったのに仕事やめてから(月イチの返済連絡を除き)まったく通話しなくなったので通話残高が10kを超えてしまった
ていうかこれ携帯いらなくね?


ぶっちゃけ携帯なんかなくたってかまわないんだが、月イチの連絡はあと2年半ほどは必要(貸してる側からフェードアウト気味になるのも変だし)
クレカが使えないので月額の音声付SIMは無理かなーと思っていたがOCNに問い合わせたら口座振替もできるという回答なので問題なし


ざっくり比較すると


2台持ち

通話用プリ 1,500
データSIM(110MB/日+光割引) 772
2,272


一本化

音声付SIM(110MB/日+光割引) 1,528


となって、通話料が700円以内であれば一本化した方が得
700円以上通話するのであれば2台持ちの方が良いかも、ということになる
ていうか切り替えすると今までチャージして余った1万円分の通話残高がまるっと無駄になるんだよなぁ
かといってこのままチャージし続けても使わなければ加算されてくだけだしなぁという


通話料そのままで通信料を700円プラスするか、金額そのままでデータ通信をプラスするか